トップへ  登山記録へ 
   
 イヨフウロ    キバナアキギリ    タムラソウ
   
 タンナトリカブト    ヤマラッキョウ    コマユミ
   
 リンドウ    アケボノソウ    アキノキリンソウ
   
 マツムシソウ    センブリ    ヤマボウシの実
   
 ウメバチソウ    ホソバノヤマハハコ    サワフタギの実
   
 ミズヒキ    カワラナデシコ   白いリンドウ 
 道後山登山口
 栗がいっぱい!!
 先ずは岩樋山へ
 初夏に登った猫山
 団体の登山者で賑わう岩樋山山頂 
 これから登る道後山の稜線
道後山山頂へ
ワレモコウの咲く稜線を行く
 大池を経由して道後山山頂へ
道後山山頂    
山頂が雲に隠れる大山 (道後山山頂からの眺め)
青空を眺めながら 稜線を下っていく  
 
 前回雪のシーズンに登った時にペリカンの模様があった岩樋山の隣にある山 通称ペリカン山(笑)
   あずまやまで戻ってきました
 グリーンフィールド西城のジェラード
  秋の味覚 本日の収穫 
2016年 9月24日(土)

楽しみにしていた連休は台風の影響で山に登れず何となく過ぎてしまった。ようやく晴れたので道後山・岩樋山に登った。途中、道の駅”庄原ゆめさくら”の産直市で弁当&野菜&果物を買い月見ヶ丘駐車場へ

歩き始めると足元にシバグリが…!折角なのでここでしばらく栗拾い。すると”通行禁止”の看板が?…どうやらキャンプ場に向かって歩いていたようです。堰堤を横切りようやく広い登山道に出た。やれやれ^_^;

岩樋山への登山道にはイヨフウロやヤマラッキョウなどが咲いており、写真を撮りながら登って行く。山全体がまるでお花畑のようです。初めてこの山に登ったという九州から来られたご夫婦も花の多さにビックリされていました

大池を経由して道後山へ。山頂までは暑さも少し和らいで気持ちの良い尾根歩きが続きます
道後山の広い山頂は登山者も少なく静かです。空に浮かんだ雲を眺めながらゆっくりと時間が過ぎて行きます

下山途中に8年前登った時に 山にペリカンのような形の雪が残っていた事を思い出しました。懐かしい思い出です。季節が変わると山の雰囲気もずいぶん違いますね

下山後は”グリーンフィールド”でジェラードを食べ、庄原かんぽの郷温泉で汗を流して帰路に着く。花を楽しんで秋を満喫した今回の山歩きでした  
月見ヶ丘駐車場((10:00)→岩樋山山頂(11:04)→大池(11:45)→道後山山頂・昼食(12:00〜13:00)→月見ヶ丘駐車場(14:02)
 左に猫山 右手前は月見ヶ丘
広島県庄原市西城町
道後山(1,268.9m)・岩樋山(1,271m)
inserted by FC2 system