トップへ   登山記録へ
 
 マツムシソウ   ウメバチソウ    タンナトリカブトとワレモコウ
   
 カワラナデシコ    サラシナショウマ ウメバチソウ    ミゾソバ
   
 イヨフウロ    ツリガネニンジン    アケボノソウ
   
 ヤマハッカ    キュウシュウコゴメグサ    ヤマラッキョウ
   
 ホソバノヤマハハコ    シュロソウ    ホクチアザミ
   
 ギンリョウソウモドキ    ツルニンジン    ツルリンドウ
   
リンドウ    ツリフネソウ    ミズヒキ
   
 キバナアキギリ    キセルアザミ    カニコウモリ
秋の気配… 
池の原には一面の マツムシソウ
 実りの秋
 甘酸っぱいヤマボウシの実
 吾妻山の頂上からの眺め
 少し傾いた山頂標識  
  大膳原キャンプ場避難小屋 
振り返るとこの景色! 今登った吾妻山が聳える  
 登山道に咲くホソバノヤマハハコ
ワレモコウ  
 烏帽子山に到着 暑かった〜^_^;
 烏帽子山山頂石板  
この辺りは整備されていませんでした 
 県民の森の甲虫類の調査員さん!  
 休暇村まで戻ってきました
たかの温泉 神之瀬の湯(入浴料 ¥350)      (ぬるっとした肌触りの温泉です)   
2016年 9月11日(日)

今回は蛇がいなくて秋の花が楽しめる山”吾妻山”に行きました(笑) この日は広島大学の植物観察会が開催されるため休暇村の駐車場にはたくさんの車が停まっていました

小坊主手前の芝生広場にはたくさんのマツムシソウ、他にワレモコウ・ウメバチソウ・ツリガネニンジン…写真を撮っているとなかなか先に進めません^_^;

吾妻山への登山道にはいつものようにイヨフウロがいっぱい咲いており、撮影に時間がかかり過ぎ吾妻山の山頂に到着すると11時近くになっています。烏帽子山まで行くのはちょっと遅いかなぁ…と思ったけど、結局烏帽子山まで行くことにしました

でも、ここからが暑かった。大膳原を過ぎた頃から大量の汗!写真を撮っていると帽子から汗がポタポタと流れます。この日は天気予報が外れとにかく暑かった

烏帽子山から大膳原を経由し、南の原へ向かって下って行くとツリフネにキバナアキギリが一面に咲いていました

たくさんの花に出会って秋を満喫した今回の山歩きでしたが、それにしてもちょっと暑すぎたな。それより蛇に出会わなかったのが良かったかな(笑)
吾妻山休暇村駐車場(9:40)〜池の原〜吾妻山山頂(10:55)→大膳原キャンプ場(11:32)→大膳原(11:48)→烏帽子山山頂・昼食(12:22〜13:24)→大膳原(13:56)→吾妻山巻道・南の原へ(14:25)〜池の原〜休暇村駐車場(15:24)
広島県庄原市比和町〜西城町
吾妻山・烏帽子山の秋の花 
inserted by FC2 system