メンバーが待っている浅瀬まで戻ってきました。交代で次のメンバーが出発しました。待っている間、泳いだり流れに身を任せ浮き輪に乗って流れてみたり童心に帰って水遊びヽ(^。^)ノ

メンバーが二段滝から戻ってきたところで岩場で昼食を摂りました。ひと休みして入渓場所まで登り返します

ここから山仲間が岩場で懸垂下降の練習をする間、私たちは二段滝の渡し船の乗り場までいってみました。子どもたちが小さかった頃乗ったことがある渡し船は昔と変わっていませんでした。でも、。あの頃は救命胴衣は着けてなかったかな?

今年の夏は本当に暑い夏でした。こんな時にはやっぱり沢歩きが一番ですね。でも、そろそろ秋の山が恋しくなってきました(8月は全て沢歩きでした(^o^))
トップへ
 二段滝の上部に到着
第二陣が出発
待ってる間に 浮き輪に乗ってスイスイ〜♪
ハート形の石を見つけた!
沢を上り返します
 入渓場所まで戻って気ました
山仲間は懸垂下降のトレーニング
二段滝 渡船の見学へ
 渡船乗り場
 渡船運行中
横川口から歩き始める
 二段滝の渡船 運行中
田代出合橋
 遊歩道を歩いて沢に下りる場所を探します
沢に下りる
 入渓場所
浮き輪につかまり進みます((^_^;))
 流れの急な場所に来ました
ロープを使って滝を下る
 浅瀬に到着。ここから2班に分かれて交代で二段滝上部をめざす
ロープにつかまり泳ぎます(ヽ(^。^)ノ)
この先も足が届きません…
 岩を乗り越えて
2016年 8月21日(日)

まだまだ暑い日が続きます。今回は三段峡横川口(田代出合)〜二段滝上部まで沢を下って登り返します

横川口にある二段滝渡船場の駐車地に車を停め、田代出合橋を渡ると遊歩道がありここから沢に下ります。例年に比べ水量は少ないようですが大小の滝があり迫力があります。深い所は浮き輪につかまって進みます

広い浅瀬に到着しました。ここからは2班に分かれて交代で二段滝まで行くことにし、私たちが先に出発です。距離の長い場所ではロープを張って泳いだり、深い場所は岩の淵を回り込みながら進み、全身ずぶ濡れ…でも、汗をかくこともなく気持ちいい

二段滝の上部に到着し、今回はここまでにして引き返します
広島県山県郡安芸太田町
横川口(よこごうぐち)〜二段滝上部