南峰から先端へと歩いて行くと辺り一面にユウスゲやシモツケソウ・イヨフウロ・オオバギボウシなどたくさんの花が咲きお花畑が広がっています。イブキジャコウソウはそばに近づいただけで独特の香りが漂っています

空には数えきれないほどのトンボが飛んでおり、目の前には東城・帝釈峡方面が一望出来る素晴らしい眺めが広がっていました。ここで景色と花をゆっくり楽しみながら昼食です

さて、下山開始です。ぬかるんで滑り易くなった登山道を注意深く下っていきます。

下山後は”かんぽの宿庄原”の温泉でさっぱりと汗を流して我が家へ…

先日、待ちに待った梅雨が明けました。でも、この時期は何処の山を歩いても汗が流れますね
さて、次は何処へ…
 トップへ 登山記録へ
 カワラマツバ
 イヨフウロ
 オカトラノオ
庄原市東城町小奴可(おぬか)の町並みを望む!
 シュロソウ
 トンボソウ
   お昼ご飯
 下山開始
  小屋は壊れていました
 苔でコケ易くなっているのでご注意を!(^_^;)
   山から下りたらこれですね(*^。^*)
 猫山登山口
 駐車地には数台の車
 シモツケソウ
 マツヨイグサ

ボールみたいな真ん丸なキノコ
ゲレンデトップでひと休み
急な上りが続きます!
道後山と岩樋山、ここでひと休み(^o^)
こんもりお山のようになった猫山山頂
2016年 7月18日(祝)

今回は道後山と猫山どちらに登ろうか悩み猫山に登ることにしました。スキー場そばにある駐車場に到着すると既に3台の車が停まっていた

スキー場側の登山道に真っ赤なキノコを見つけたので、ひょっとしてと思いながら覗き込んでみると…タマゴダケではありませんか!極楽寺山で探してなかなか見つからなかったタマゴダケです。ここで会えるとは…ラッキーヽ(^。^)ノ

汗を流しながらようやくゲレンデトップまで登ってきました。目の前には道後山・岩樋山が見え良い眺めです。それにしても蒸し暑い^_^;

猫山山頂は眺望もないのでそのまま南峰に向かいます
猫山スキー場登山口(9;13)→猫山山頂(10:58)→猫山南峰・昼食(11:29〜13:59)→猫山山頂(13:14)→登山口(14:42)
広島県庄原市西城町
猫 山(1,196mm)