夕陽岳でランチタイムをしたあと下って行く途中に、最近ネットで繋がったばかりの”熊毛の住人さん”に初めてお会いし、山の仲間の輪が広がりました。笑顔が素敵なご夫婦ですね。この後、三倉岳山頂三角点を周回して鞍部まで戻りAコースを下ります

A・Bコースの分岐の手前まで下った所で、昨年この辺りでお目当てのキノコを見つけた話をしているとメンバーの1人が「あれ、ひょっとして…」 と言いながら近づくと…ありました!ヽ(^。^)ノ ちょっと枯れかけていたけど確かにウスキキヌガサタケです!辺りを見回すと既に枯れたキノコが数本?今年は早すぎたかなと思っていたら、どうやら既に終わっていたようです。

キノコの写真を撮り終えたところで、”熊毛の住人さん”が下って来られたのでここから登山口までご一緒することになりました。下山後はみんなで恒例のコーヒータイム

天に聳える三本槍の異名を持つ三倉岳。山頂はたくさんの階段と鎖場があります、明日は筋肉痛かな…^_^;
 トップへ 登山記録へ 
 鞍部から三角点へ
 展望のない三角点
 夕陽岳を振り返る
 ナツツバキ
 見晴らし岩
 
”ウスキキヌガサタケ” ようやく見つけました!! 
 既に終わっているウスキキヌガサタケ
 今年は来るのが遅かったようですね?
 黄色いキノコが見えたので近づいてみると…こちらは違っていました^_^;
あまり見たくないけど、そろそろ出番のようです(^_^;)
 下山後は賑やかにコーヒータイム  
 夕陽岳からの眺め
   夕陽岳核心部です!
 夕陽岳山頂めざして  
 夕陽岳の眺めを楽しむ
スリル満点の岩場  
 
さっき登った中岳にも沢山の人が見えます
岩登りをするクライマー 凄い!^_^;
 新しいテーブルで昼食
なおちゃんに貰った梅干しとっても美味しかった(^o^)
 
2016年 6月26日(日)

梅雨の最中の日曜日、ようやく晴れたので山仲間と一緒に昨年見つけた三倉岳のウスキキヌガサタケを見に行くことにしました。今回は沢山のメンバーが集まり賑やかな山歩きです

前回と同じようにBコースから歩き始めましたが昨年見つけた場所にはお目当てのキノコはありません。まだ早すぎるのかなぁ…?

先ずは朝日岳山頂へ… 次々に登山者が登ってきて狭い山頂は大賑わい。撮影ポイントの大岩の上は順番待ちです。次に天狗の踊り場に登りみんなで声をそろえて恒例の”ヤッホー!”の合唱。 こだまが山々に響いていい感じです

中岳山頂は見下ろすと足がすくむほどの岩場です。絶景をバックに撮影会をした後は夕陽岳に向かいます
   三倉岳自然公園駐車場を出発
 気分はクライマー 
(実際には登っていません^_^;)
 
 朝日岳へ
 岩場にクライマーが見える (岩場の白い点)
 階段が続く
 天狗の踊り場に到着
 中岳山頂へ
三倉岳自然公園駐車場(9:27)→A・Bコース分岐(9:40)→展望所→朝日岳(10:51〜11:13)→中岳(11:15〜11:50)→夕陽岳(11:53〜13:36)→三倉岳・三角点(13:43)→見晴らし岩(14:17〜14:37)→分岐(15:08)→駐車場(15:14)
 中岳からの眺め
広島県大竹市栗谷町
三倉岳のウスキキヌガサタケ
inserted by FC2 system