トップへ  登山記録へ
黒滝山
 弥栄湖(右に白滝山・左に黒滝山、山口県と広島県の県境です)
 谷筋を登り山頂を目指します
 ちょっと分かり難い登山口です!
 テープを頼りに進む
 尾根の左側斜面をトラバース気味に登る    (足元は断崖絶壁です!)
 足元が悪く踏み跡とテープが頼り
 滝の上部に出ました
この標識を右に展望岩へ
いきなり目の前が開け絶景が広がった!
弥栄湖の先には弥栄大橋ヽ(^。^)ノ
絶景が広がる
三倉岳
目の前には白滝山 この岩動くかな(笑)     (腰が入らずビビッてます(^_^;))
黒滝山山頂(559m)
今日は広島駅で買ったお花見弁当ヽ(^。^)ノ
登山道に咲く椿
ミツバツツジ
 山肌を白く染めるタムシバ
 白滝広場に戻ってきました
 満開の弥栄湖周辺の桜
満開の桜
2016年 4月2日(土)

弥栄湖を挟んで白滝山(山口県)の東側に聳える大竹市の未踏の山 黒滝山(広島県)に登りました。弥栄大橋の側にある”レイクプラザやさか”で山仲間と待ち合わせ白滝広場に車を停めここから歩きます

ちょっと分かり難い登山口からスタート。不明瞭な道が続きテープと踏み跡を頼りに進み沢に沿って歩くが、前日の雨で岩が濡れ滑り易くなっています。振り返ると白滝山が聳える

道幅が狭く踏み外さないよう足元を注意しながら尾根の左側の斜面をトラバース気味に登り、高鉢山との分岐を右に黒滝山へ、羊歯の生い茂った道は相変わらず展望はありません

展望岩の案内板を右に行くと展望が一気に開けます!眼下には弥栄湖が見え、白滝山、羅漢山、三倉岳、素晴らしい眺めが広がります

ここにザックをデポし黒滝山山頂に向け、GPSで確認しながら行くと山頂の標識がありました。でも山頂は狭く展望はありません。展望岩まで戻り景色を楽しみながら昼食タイム。周りの山々はヤマザクラとタムシバがとても綺麗!

夏場は草木が生い茂り道が狭い為、この時期だけの山歩き。山頂を求めてプチ冒険の楽しい山歩きでした(注・この山はトゲの樹が多く、手袋・長袖は必携です)
 展望岩からの眺め 目の前に聳える白滝山
白滝広場駐車地(9:30)→黒滝山登山口(9:42)→展望岩(11:19〜11:41)→黒滝山山頂(11:51〜12:01)→展望岩・昼食(12:09〜13:15)→登山口(14:12)→白滝広場(14:24)
広島県大竹市栗谷町
黒滝山(559m)