トップへ  登山記録へ 
   
 ヒトリシズカ    ヤマルリソウ    クロモジ
   
 カキドオシ    イカリソウ    ミヤマカタバミ
   
 シハイスミレ    エイザンスミレ    エンレイソウ
         
 不思議なキノコ?    マムシグサ   フデリンドウ
ミスミソウ
イズモコバクィモ
遠くに三瓶山
 駐車地から神社に向け階段を上がります
 飯谷登山口
  超急坂が続く 
 急坂の途中で見つけたシュンラン
もう少し早く会いたかったな(ー_ー)!!
ミスミソウ 発見!
稜線の分岐に出ました(右に下ると、昨年登った伊勢階コースです)
大江高山山頂
 本日のデザート ”チーズ蒸しパン”
 
 
 ギフチョウ どこにいるか分かるかな?
 ギフチョウのアップ
 ミヤコアオイの花
 
 展望地  
 山田登山口に向かって下ります
 檜の植林帯  
 山田登山口
 大江高山
  
2016年 4月10日(日)

イズモコバイモやミスミソウが見たくて島根県にある大江高山に登りました。今回は山田バス停近くに車を一台デポし、飯谷登山口から登り周回します。駐車地に車を停め鳥居を潜り、階段を上って行くと神社の横に登山口があります

登山の準備をしている間にもバスツアーや家族連れが次々にやってきました。このコース、距離は短いけれどかなりの急坂でみんな汗をかいて息を弾ませながら登って行きます。とにかくしんどい〜^_^;

稜線からはなだらかな登山道が山頂まで続いています。山頂からは山陰の山々と日本海が望め絶景が広がっている。山頂で昼食を済ませお目当ての花を求め山田登山口に向かって下っていきます

稜線上にはイズモコバイモやミスミソウ・ミヤマカタバミがたくさん咲いており、ついつい撮影に夢中になってなかなか前に進めません(^_^;)

登山道にはこの時期にだけ見られるギフチョウが優雅に飛んでいます。すぐそばを飛んでいるのになかなかシャッターチャンスがありません。ギフチョウはこの山に生えているミヤコアオイの葉の裏側に卵を産み付けるのだそうです

下って行く途中にも イカリソウやスミレなどの花がたくさん咲いていました。大江高山は春の花やギフチョウが楽しめる山です
飯谷登山口(9:50)→大江高山山頂・昼食(11:11〜12:00)→山田登山口(14:14)→駐車地(14:37)(下りは撮影の為時間は多めです)
島根県大田市
大 江 高 山(808m)
inserted by FC2 system