海沿いの道路を歩いて小学校までやってきました。6年前の記憶を頼りに下高山登山口だと思い込み歩き始めた道は間違っていました。すぐに気が付いて引き返せばよかったのに、少しヤブコキすれば登山道に出るだろう…と思ったらこれが甘かった。ヤブはだんだんひどくなり結局引き返すことになりました

本当の登山口はもう少し先の中学校の側にありました。歩き始めると見覚えのある登山道が続いていました(^_^;) 30分近く時間ロスしてようやく下高山山頂に到着。もうお腹がペコペコです

急いで下れば14:30の船に間に合うけど、天気も良いので山頂でゆっくり景色を楽しんで下山することにしました。北に安芸小富士、南には江田島…どこまでも瀬戸内の島々が続き、青い海にはカキ筏が浮かぶ景色を眺めながらのんびり時間が過ぎていきます

似島港に向け下山開始。住宅地の中を抜け港に到着しフェリー(16時00分発)に乗りこみ広島港に戻りました
トップへ  登山記録へ 
2016年 3月26日(土)

雪山が終わりそろそろ春山シーズン。山仲間のレポを見て6年ぶりに安芸小富士に登ることにしました。広島港宇品ターミナルからフェリー(9時30分発)に乗り似島の学園前桟橋に到着。安芸小富士山頂までは急坂が続き汗を流しながら登ります

山頂からは北に広島市内、東には安芸アルプス・絵下山・灰ヶ峰、西には宮島が望め素晴らしい眺めです。これから展望台を目指します。展望台の長い滑り台は前回も滑ったけどスリル満点ですヽ(^。^)ノ

少年自然の家周辺には黄色いミモザの花がたくさん咲いてとてもきれいです。桜はまだ咲き始めたばかりで見頃はこれからのようですね
 広島港宇品ターミナルからフェリーに乗って似島へ(広島みなと公園駐車料金 ¥1,000)     (似島まで¥440)
 似島へ(安芸小富士)
 似島学園前桟橋到着
 似島学園そばの階段から歩き始める
   いのちの塔に向かって登って行く
 掘れた登山道  
   安芸小富士山頂にある
航空保安施設のオレンジの鉄塔
 少年自然の家に向け下り下高山へ
5分咲きの 山桜
 展望台にある滑り台へ
 迫力満点の長〜い滑り台ヽ(^。^)ノ
 ミモザ
 海沿いを歩いて下高山へ
 下高山登山口と思ったら…間違っていました(^_^;)
 ヤブの中で見つけた巨木
 ここが本当の下高山登山口
 似島港(家下)と先程登った安芸小富士
 咲き始めたツツジ
 下高山山頂
 
下高山山頂から安芸小富士を眺める 
 江田島を望む
お昼はちゃんぽん鍋
ノイバラ
   荒神社
 喉が渇いた〜♪
 似島桟橋の猫たち
似島学園前桟橋(9:49)→安芸小富士山頂(10:33〜10:48)→→展望台(11:24〜11:35)〜約30分間迷走〜下高山山頂・昼食(13:02〜14:44)→似島峠(15:08)→似島港(15:30)
 安芸小富士山頂から広島市内を望む
広島県広島市南区似島町
安芸小富士(278m)・下高山(203m)
inserted by FC2 system