生憎の曇り空でしたが烏帽子岩山山頂からは、東に呉市の野呂山・休山がよく見えます。持ってきたクリスマスケーキを食べひと休みヽ(^。^)ノ

下りは焼山の団地を眺めながら上山へ。上山から下る途中には、先程登った烏帽子岩がよく見えます。まるで烏帽子をかぶったような形をしています

車を停めた墓地まで戻り、国道31号線沿いにある”だし道楽”へ。店の前には長い行列だったがしばらく待って昼食(かすうどん)を食べ帰路に…

今年も一年間元気に山歩きが出来ました。さて来年は何処の山へ…
2016年 12月25日(日)

今年最後の山歩きは呉市(天応町)にある烏帽子岩山に登ることにしました。近くにあっても登るのは10年ぶり、登山口にある墓地の駐車場に車を停める(駐車場は地主さんのご厚意で登山者にも開放されています。ここまで道は狭く車の下部を擦る箇所もあり、今日は仕事で使っている軽トラックで…)

10年前の記憶を辿りながら登って行くとかなりの急斜面。前を歩かれていた登山者は諦めて下っていかれました。黒ナメラ岩を右手に見ながら登って行くと、岩場ではクライマーが岩登りの訓練をされています

途中、景色の良い岩場でひと休みし、再び烏帽子岩を目指します。烏帽子岩は人が一人やっと座れるほど広さで岩の上に座ると、目の前には瀬戸内の島々が広がっています。でも、スリル満点を通り越しちょっと怖い(@_@;)

今回は、どん亀岩はパスして山頂に向かいます
 トップへ 登山記録へ
 正面に江田島、足元には天応の町と国道31号線とクレアライン
 烏帽子岩山山頂
 山頂でプチクリスマス会(*^_^*)
 呉方向
 上山に向かって歩いて行くと焼山の街が見えてきた
 上山山頂を通過
 江田島の古鷹山が見える
 岩場でトレーニングをするクライマー
 右に天狗城山、
左にクレアラインの先には宇品のプリンスホテルが見える
 駐車地に戻ってきました
 下山後今日の昼食は、近くにある”だし道楽”のかすうどんヽ(^。^)ノ
  右に見えるのが烏帽子岩
(烏帽子を被っているように見えます)

左上の岩塊が烏帽子岩
 烏帽子岩山が見える駐車地に車を停める      (今日は軽トラで(^_^;))
 地主の方のご厚意により墓地の駐車地に車を停める。しかし、ここまでの道路は狭いです!
   黒ナメラ岩
 足元を注意しながらスリル満点の岩場を通過^_^;
  急な岩場が続く
見晴らしの良い岩場
   烏帽子岩直下の左側から回り込む(画面では右側)
 烏帽子岩のてっぺんヽ(^。^)ノ
   この岩の間を下ります(@_@;)
 烏帽子岩を振り返ります(手前岩場の右端を通過しました!(^^)!)
   烏帽子岩に登り疲れたのでどん亀岩はパス(^_^;)
手前どん亀岩と、その先に烏帽子岩
駐車地(9:20)→烏帽子岩(10:35〜10:43)→どん亀岩(10:46)→烏帽子山山頂・昼食(11:00〜11:34)→上山山頂(11:54)→駐車地(12:35)
 烏帽子岩とどん亀岩
広島県呉市天応町
烏帽子岩山(391m)・上山(392m)