車道歩きから山道に入り1時間ほどで上盛山山頂に到着です。山頂には大きな展望台があり360度の展望が楽しめました。生憎の曇り空でしたが晴れていれば遠くは四国や国東半島まで見えるようです(ここで昼食)。来た道を引き返し、道の駅 上関海峡でみなさんとはお別れして、上関温泉”鳩子の湯”で汗を流し帰路に着きました

ささゆりの会の皆さんと一緒に山を歩いてみかん狩りをしあっという間の1日でした。みかんを育てられた会員のSさん今回は本当にありがとうございました。またみなさんとご一緒するのを楽しみにしています<m(__)m>
トップへ  登山記録へ 
 大きな展望台のある山頂に到着
 みんなで昼食タイム  
   山頂にある上盛山展望台
 上盛山山頂からスタート地点(道の駅 上関海峡)方向を望む
 四代方向 右に祝島
晴れていれば国東半島が見える
 お疲れ様でした
   道の駅 上関海峡のそばに建つ”四階楼”
(国指定重要文化財)
 上関温泉 鳩子の湯で汗を流す(¥600)  
道の駅 上関海峡名物  コッコ‐アイス(¥200)
ひっくり返した雨傘の中にムカゴを収穫
 同行されたメンバーの方の知恵ですヽ(^。^)ノ
 平生佐賀小森港に集合
岩国 ささゆりの会の皆さん
 港で、漁船が持ち帰る魚を待っている猫ちゃん
   「お魚まだ帰って来ないかな〜」
 平生町にあるみかん畑
 甘くておいしいみかん  
   さぁみかん狩り開始ヽ(^。^)ノ
 袋いっぱいにみかんを収穫しました  
 上盛山をめざして”道の駅 上関海峡”を出発
 上関大橋を渡って長島へ
 橋の下を航行する船と室津港方面
正面左に大星山を望む
車道歩きが続き、ここから山道
右は御汗観音方向
 再び車道に出るまで山道が続く
 ツワブキ
 ヒヨドリジョウゴ
2016年 11月20日(日)

岩国 ささゆりの会の定例会 ”上盛山とみかん狩り”に参加しました

平生佐賀小森港に集合し、先ずは平生町にあるみかん畑でみかん狩り。アルギット(天然海藻)を使用した有機農法で、化学肥料や除草剤を使わず栽培したこだわりの美味しいみかんです。食べ放題でお土産にみかん5kg(リュックに入れ放題?) みかんを味見しながら袋いっぱい採ったら汗が流れました。みかんをちょっと食べ過ぎたかな(笑)

次に”道の駅上関海峡”へ。この日は”山口県豊魚祭”と”愛ランドフェア”が共同開催されておりとても賑わっていました。臨時駐車場に車を停め出発し、上関大橋を歩いて長島に渡り上盛山を目指しました
平生佐賀小森港(9:00)→みかん狩り(9:30〜10:30)→道の駅 上関海峡(11:20)→上盛山・昼食(12:24〜13:08)→道の駅 上関海峡(14:20)→鳩子の温泉(14:45)
山口県熊毛郡上関町
かみさかりやま
上盛山(314.7m)&みかん狩り
inserted by FC2 system