下餅の木〜三段滝〜葭ヶ原〜猿飛
トップへ  登山記録へ 
船頭さんをしている風車番さんにご挨拶をしようと、猿飛の渡船乗り場に着くと長蛇の列!なんと 60分待ちでした。さすが人気の観光スポットですね。今回も二段滝は諦めました

帰りは中山峠(今日一番の紅葉地点でした!)を通ると、ここからの紅葉がため息が出るほど綺麗な紅葉ですヽ(^。^)ノ。途中丸淵の近くで、まだ新しい熊の糞(?)を見つけました。そう言えば下餅ノ木口には”ここはツキノワグマの生息地です”と書かれた看板があったような…(^_^;)

帰路の途中”筒賀の大イチョウ”を見に行くと、黄葉はまだ少し青い葉が残っており、こちらのピークは4〜5日先あたりのようです!
(しかし一日で三ヶ所の紅葉巡り…少し忙しかった(^_^;))
さて、次の山めざして…。
  
猿飛の渡船乗り場は長蛇の列
 
 
 
 
 
   (足元には100m毎に案内あり!)
 
中山峠分岐(三段滝への近道)
 
 
 
 
  
 
   
 
   大きさ約20cm熊の糞?
(臭いを嗅ぐと甘い香りが…栗・茸?) 
   
筒賀の大イチョウ 
   
 吉水園の紅葉
国道191号線沿いの紅葉
道路沿いの紅葉は今がピークのようです
餅ノ木口の駐車地( 臨時トイレ有り)
 餅ノ木口〜三段滝の紅葉
    玉緒滝
 
   ツルリンドウの実
 
三段滝 
    
葭ヶ原の紅葉 
  葭ヶ原で昼食
 
 
 
一週間でこの紅葉!  
    天然なめこ茸 発見!
 2016年 11月13日(日)

先週に続き三段峡へ、先ずは旧加計町にある”吉水園”の紅葉を見に行きました。開園時間(9:00〜17:00)の朝一に合わせて行くと、静かでゆっくり紅葉を楽しむことが出来ました

その後戸河内を経由し、国道191号線を通り恐羅漢大規模林道の途中にある、餅の木集落にある駐車地に車を停め、下餅ノ木口から三段滝を目指します。沢に沿って歩いて行くと色付いた紅葉がとても綺麗で静かなオススメのコースです

三段滝に着いたところで 今朝、戸河内の道の駅の駐車場でお会いした”かめの山登りさん”とまたまたお会いし暫しの歓談。最近山でよくお会いするようになりました(笑) 三段滝の周辺の紅葉はいま一つというところでしょうか?

ここから先は観光ルートの為、凄い人出です。先週と同じように葭ヶ原の紅葉の下で昼食を摂り、猿飛にむかいました。先週と比べると一週間で色付きが進み紅葉が見頃を迎えていました。とても綺麗です〜ヽ(^。^)ノ 一週間でこんなに色付くんですね…ビックリ!!
餅ノ木口(10:58)→三段滝(11:39)→葭ヶ原・昼食(12:13〜12:52)→猿飛渡船乗り場→三段滝(14:21)→餅ノ木口(15:06)
広島県山県郡安芸太田町
三段峡の紅葉2
inserted by FC2 system