トップへ  登山記録へ 
 稜線の紅葉
 鮮やかな紅葉
  キノコがいっぱい!
 ブナ林の後方に池の段の紅葉
 黄葉真っ盛りヽ(^。^)ノ
 池の段まで戻ってきました
   池の段から眺める立烏帽子山のホツツジの紅葉
  大山がクッキリ見える
 池の段を振り返る  
駐車場に向かって下山
 駐車場まで戻ったら再びガスがかかり雨が降り始めた  
 立烏帽子駐車場から歩き始める(団体さんは池の段へ向けて…)
 立烏帽子山山頂
まわりは ガスに包まれ何も見えない
 池の段の石板
立烏帽子山方向を見ると…
 ガスが湧いて立烏帽子山が見えない(-_-;)
 徐々にガスが晴れてきた(*^^)v
 黄葉を眺めながら御陵へ
 雨が降り始めたが御陵まで行くことにしました  
 御陵の黄葉 
  御陵で昼食
ゆめさくらで調達した山菜おこわとバラ寿司
 左奥に御陵・毛無山・伊良谷山・牛挽山 右に立烏帽子山 その奥に大山
2016年 10月22日(土)

恐羅漢の紅葉を見に行こうと計画していたら…早朝、”恐羅漢の仙人”さんから「恐羅漢は雨が降っているよ。今日は一日中雨みたい」と、連絡が入った

スマホの天気アプリ(雨なう)でチェックしてみると広島県の南半分が雨雲に覆われている 。、急きょ行き先を比婆山に変更(前日のテレビで比婆山池の段周辺の紅葉が見頃!)を思い出し、一路備北へ

しかし、庄原までは小さな雨が降り続く生憎の天気 。いつもの庄原の”ゆめさくら”で昼食その他を調達し、いざ立烏帽子駐車場へ… 駐車場に着くと雨は上がっています

立烏帽子山頂、手前頃からだんだんガスがかかり始め、池の段に着くと周りはガスで何も見えない。その後、ガスは晴れたが今度は霧雨が降り始め、引き返そうかとも思ったがとりあえず御陵まで行く事にしました

御陵に着く頃には雨も上がり昼食を摂っていると空がだんだん明るくなってきた。日差しはないが稜線の黄葉がとても綺麗!池の段まで戻ると朝はガスの中で何も見えなかったが、ホツツジの鮮やかな紅葉が一面に広がってとても綺麗です。今がピークの様です。そして大山もくっきりはっきり見えた

また雲行きが怪しくなってきたので立烏帽子には寄らず、駐車場に着くと雨が降り始めた。ヤレヤレ…今日の天気予報は北部は降水確率20%の筈だったのに?(-_-;)。でも紅葉を見ることが出来たから良かったかな?(^。^)y-.。o○(お天気が良ければ、写真はもう少し綺麗だったのに…残念(-_-;))
立烏帽子駐車場(10:10)→立烏帽子山(10:20)→池の段(10:49)→越原越(11:18)→比婆山(御陵)昼食(11:45〜12:25)→越原越(12:57)→池の段(13:23)→南陵(13:36〜14:00)→池の段(14:10)→立烏帽子駐車場(14:33)
広島県庄原市西条町
比婆山の紅葉
(立烏帽子〜池の段〜比婆山御陵)
inserted by FC2 system