トップへ 登山記録へ 
 伊良谷山・牛曳山を振り返る
 毛無山山頂
 静かな毛無山山頂で昼食
 産直市で買ったばら寿司 美味しい(*^_^*)       (庄原道の駅ゆめさくら、朝8時30分から営業です!)
六の原製鉄所跡と金屋子神社 
 僅かに黄葉した樹です
   ”HIBAGON MEETING 2016”のポスター
 案内看板  
  カッコイイ〜♪(品川ナンバーでした!)
露店が並ぶ会場
ステージ
 広島カープ 日本シリーズ進出決定!  
   安佐SAでソフトクリームを食べてひと休み
 県民の森 公園センターを出発
 牛曳山登山口に向け車道脇を歩きます
(わずかに紅葉した道路沿いの木々)
 少し色付いたシラカバ 
モミジガサ
 キバナアキギリ
 牛曳滝  
 黄葉
 食べられるかな?
 ユキザサの実
 ヤマラッキョウ
 リンドウ
 牛曳山標識を経て伊良谷山へ
沼田場(ぬたば)

猪や鹿などの動物が体表に付いているダニや寄生虫を落とすために泥を浴びる場所
 伊良谷山山頂
 色付いたナナカマドの実
マムシグサ
2016年 10月15日(土)

昨年のこの時期に比婆山古道を歩いて紅葉が素晴らしかったので、少し早すぎるかな?と思いながら紅葉の具合を見ようと比婆山に向かった

牛曳山登山口周辺はわずかに色付く程度の黄葉。楽しみにしていたシラカバ林もまだ紅葉していませんでした。早すぎたようです…と言うか、既に枯れて落ちている葉も多く、台風や暑さの影響で今年の紅葉は望み薄かなぁ…。毛無山で昼食を摂り出雲峠に下った

六の原まで下りくると、スキーシーズンの駐車場で何やら賑やか…?行ってみるとテントが張られステージや露店もありました。たくさんのライダーが集まってカッコイイバイクがたくさん並んでおり、毎年行われている”HIBAGON MEETING 2016”と言うイベントだそうです

帰る途中、安佐SAでソフトクリームを食べてひと休み。広島カープが日本シリーズ進出を決めたニュースを聞きながら帰路に着きました(*^^)v
公園センター駐車場(9:58)→牛曳山登山口(10:14)→牛曳滝(10:48)→牛曳山(11:31)→伊良谷山(11:53)→毛無山山頂・昼食(12:28〜13:13)→出雲峠(13:40)→公園センター駐車場(14:29)
広島県庄原市西城町
(牛曳山〜伊良谷山〜毛無山)
比婆山歩き
inserted by FC2 system