トップへ   
百二十坪の混浴大露天風呂
(長楽園HPより)
一 畑 薬 師 
  
   階段を上って行く
二本の タブノキが途中で結合した
結縁(けちえん)の木
 
 果報は寝て待て

”求めすぎず果報(しあわせ)を待ちなさい”
急いでばかりでは本当に大切なものに気づきません
そう言えば目玉おやじも涅槃のポーズですね
 薬師本堂
 観音堂
 御霊水
薬師如来の左手・薬壺からは一畑山の清水が流れています
 
 松 江 城
 
   一の門
 鯱鉾 高さ2.08mで日本現存のものでは最大で、唯一 の正統天守閣
   城内に展示された甲冑
 天主閣からの眺め 宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島
 お昼はキツネの入った出雲そば
 玉 造 温 泉
 湯気の出ているところが露天風呂
 
 女性はこの湯着を着て入浴、男性は紙パンツを着用
(長楽園HPより)
蟹みそにお酒を入れて…これ美味しかったヽ(^。^)ノ
焼き蟹
一万坪の回遊庭園
 庭を散策 良い眺めです〜♪
 玉造温泉 湯之助の宿”長楽園”
 
2016年 1月4日(月)

出雲大社に参拝して本日のお宿 玉造温泉 ”長楽園”に向かいました
この温泉には百二十坪の大露天風呂があって、以前ネット仲間のなおちゃんが宿泊したのをみて気になっていた宿です

食事の後、露天風呂”竜宮の湯”に行ってみました。露天風呂は建物の外にあり、脱衣場の入り口は男女別々になっています。女性用の脱衣場には混浴用に体をすっぽり覆うような紺色の巻物が用意されていました(プールで使うスカートタオルのようなものです)

女性用の内風呂(水晶の湯)を通って露天風呂に行ってみました。周りは暗くて湯気の白いカーテンがかかった様で霞んでよく見えません。幸い他に入浴客はなく2人でゆっくり入ることが出来ました

翌朝は全国に現存する12天守閣の1つで、昨年国宝に指定された松江城を見学、その後一畑薬師に参拝して今年一年元気で山歩きが出来るように健康を祈願しました
山陰の旅 
(玉造温泉・松江城・一畑薬師)
inserted by FC2 system