獅子岩駅から榧谷駅に向かって歩き始める頃には、登山者の数はようやく少なくなってきました。いつもの静かな山歩きです。いつもの榧谷駅近くの岩の上でコーヒータイム(もみじ饅頭付き)、やっとひと息つきました

静かな博打尾コースを一組の団体の登山者を追い越しながら下って行きました。紅葉谷の茶屋で熱々の甘酒を飲み、ここでもひと休み。桟橋への道も凄い人の波…桟橋も長い行列が出来ていました

さすが世界遺産の島”宮島”人出は半端ではありませんでした\(◎o◎)/!いつ来ても宮島の山から見る景色は良いですね(^o^)
トップへ  登山記録へ
 獅子岩展望台から広島市内を望む
 これから向かう獅子岩駅
 お気に入りの場所でコーヒータイム
 お気に入りの眺め(ビューポイントです(^o^))
 博打尾コース
 紅葉谷の茶屋で温かい甘酒
 ハイポーズ(*^_^*)(六文銭を付ければ…?)
 宮島上空を飛ぶ飛行船
お土産はやっぱり紅葉まんじゅう
さらば宮島 また来るよ〜♪
 宮島桟橋には大勢の登山者のグループ
 厳島神社で初詣
木の幹がハートの形をした木が伐り倒されていました(-_-;) (多宝塔のすぐ下です)
 多宝塔にも多くの登山者!
 ソールを張り替えて新しくなった登山靴ヽ(^。^)ノ
 駒ヶ林は大賑わいです(なかには七輪も…?)
   お地蔵様も現代風(^。^)y-.。o○
 弥山山頂もこの賑わい!(◎o◎)!
2016年 1月10日(日)

今年初の山歩きは宮島に行ってきました。フェリーに乗り宮島桟橋に到着すると登山者グループがあっちにもこっちにも…凄い数です。団体の登山者にお話を聞いてみると、お正月三が日を過ぎた次の日曜日は毎年、各山の会で宮島の山を歩くということでした!

厳島神社で初詣を済ませ、駒ヶ林なら登山者が少ないだろうと思い多宝塔に行ってみると、予想は外れここにも団体さんが登山の準備をしていました

駒ヶ林に到着するとここにも団体さんがいっぱいで、既に食事をされておりその後も次々に登って来られます。早々に昼食を済ませ退散することにしました。しかし足の踏み場もないくらいの人の数…通り抜けもひと苦労(^_^;)

弥山山頂にも凄い数の人!トイレには長〜い行列。こんなにたくさんの登山者に出会ったのは初めてです!!
宮島桟橋(9:30)→厳島神社(9:50)→多宝塔(10:15)→駒ヶ林(11:21〜12:03)→弥山山頂(12:30〜12:55)→獅子岩展望台(13:14)→榧谷駅(14:16)→宮島桟橋(15:39)
 獅子岩展望台から正面に似島・安芸小富士を望む
多宝塔〜駒ヶ林〜弥山山頂〜博打尾
宮 島
inserted by FC2 system