登山道にはたくさんのキノコが生えていていましたが毒キノコだと怖いので写真に撮るだけ…でも、栗の実がたくさん落ちていました。歩きながら拾っていくとポケットがいっぱいになるほど栗が集まります。茹でて食べたら美味しかった〜(*^_^*)

県境の分岐までやってきました。左に行けば野田の百本杉・奥匹見峡、私たちは右折して高岳山頂に向かいます。4年前、紅葉の頃に奥匹見方向から高岳を目指したことを思い出しました

山頂に到着すると、三次から来られた団体(18名)さんと先行者の5人グループがいて賑やかでした。目の前に臥龍山・深入山…眼下に聖湖の絶景を眺めながら昼食。食事の後は高岳登山口に向かって下山、車道を歩いて樽床ダム駐車場まで戻ります

先週歩いた東北の山は登山道が岩でゴロゴロしていて足元に神経を集中して歩いたので景色を楽しむ余裕がありませんでしたが、今回はまるで高速道路のような歩き易いコースでした

ボランティアの方々が整備された登山道のお蔭で私たちは安全に楽しく山を歩くことが出来ます。整備されたみなさん、ありがとうございました(^_^)/
2015年 9月27日(日)

今回はJAC広島支部の登山道整備に参加されたブログ(よっちゃんの趣味悠々)を見て、10年前に歩いた聖山〜高岳を再び縦走しようと思い立ち登り口のある樽床ダムに向かった

微かな記憶を辿りながら林道歩いて十文字峠までやって来ました。このまま進むと台所原平です。ここを右折して聖山に向かって歩いていくと、登山道のクマザサは綺麗に刈られ歩き易くなっていました。この辺りを整備されたようです。山頂の三角点も見えるように綺麗に熊笹が刈られていました

次に目指す高岳は紅葉シーズンには少し早く、登山道には熊笹が生い茂っていました。先週の東北は紅葉真っ盛りでしたがこの辺りは所々に紅葉が始まりかけた木がある程度で 紅葉はこれからのようです
ホームへ  登山記録へ 
   目指す高岳山頂が見えてきた!
 奥匹見・高岳・聖山分岐
   青空に映える黄葉
 
   ツルリンドウ
 ナラ枯れ病被害予防の為、菌を繁殖させないよう薬剤を注入された木
 ”触らないで下さい”と看板が立っていました
   リンドウ
 樽床橋登山口
  登山道で拾った栗 
 樽床ダム
 聖山登山口
 アケボノソウ
 聖山山頂入口(十文字峠)
  左の林道を行くと台所原平へ
 木に登るカエル 大きさにビックリ!!
 クマザサが刈られ整備された登山道
           とても歩き易くなりました
 聖山山頂 地面から僅かに顔を出した標識
見晴らしは良くありません
整備されていな高岳への登山道には
クマザサが生い茂る
 木々の間に見える紅葉
樽床ダム駐車場(9:28)聖山登山口(9:35)→十文字峠(10:03)→聖山山頂(10:38)→奥匹見・高岳・聖山分岐(11:40)→高岳山頂昼食(12:1013:20)→樽床橋登山口(14:15)→樽床ダム駐車場(14:25)
広島県山県郡北広島町
聖山・高岳縦走
inserted by FC2 system