ホームへ   
 山寺登山口 
 ここから奥の院まで1015段の階段が続く
名物 玉こんにゃく
 甘辛くて美味しかった(*^_^*)
根本中堂
山門
 
(画像は山寺のHPから引用しました) 
 性相院
 開山堂と納経堂
 崖の上に建つ納経堂  
 五大堂
 五大堂
   入場料¥300
駐車料金 ¥500
 
2015年 9月22日(火)

山形県周遊5日間の旅の最後に訪れたのが 宝珠山 立石寺(通称 山寺)です。このお寺は 松尾芭蕉の名句「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」を詠んだことで知られるお寺です

午後の新幹線に乗るため1時間ほどしか時間がなく参拝は駆け足でしたが、メンバーは前日までの蔵王山・鳥海山・月山の疲れもなく元気に参道の石段を登って行きます

松尾芭蕉が愛した静かで美しい景観のお寺ですが、この日はシルバーウイークと言うこともあり石段には行列が出来込み合っていました

奥の院までは1015段の階段が続いていましたが、写真やビデオを撮影しながらゆっくり上がるため、奥の院までは行かず、名物の玉こんにゃくを食べ、開山堂・納経堂・五大堂まで上がりました

五大堂まで上がってみると、絶景が広がっています。芭蕉が句を詠んだお寺の雰囲気を楽しみながら足早に下山。帰り道、これから山寺に向かう車の大渋滞の列を横目で眺めながら山形駅に向かいました

東北百名山 蔵王山・鳥海山・月山に登り、銀山温泉・山寺を訪れた今回の旅もこれで完結です。始めて訪れた山形県はとても楽しい旅でした。最後までレポをご覧いただきありがとうございました
山形県山形市山寺
山 寺(立石寺)
inserted by FC2 system