上る時にはガスの中だったが、下りでは晴れて草紅葉の紅葉や真っ赤に色付いたナナカマド、ガスで隠れていた鳥海湖の紅葉も見ることが出来て本当に良かった。やっぱり登ってよかった!!

無事鉾立登山口まで下ってきました。でも、ここまでが遠かった…(^_^;) 鳥海山は本当に大きな山でした
秋田県にかほ市〜山形県遊佐町
ホームへ  登山記録へ
遠くなる 山頂を振り返る
 ちょっとおっかなびっくりの階段(^_^;)
下山道の最後の上り(大きな岩石を、セリ矢で加工された石畳が続きます)
 最初から最後まで岩だらけの山で
思っていた以上に時間がかかりました

ガスが晴れて鳥海湖が 見えた!
 チングルマの綿毛の紅葉

ナナカマドの紅葉
 湯野浜温泉”愉海亭 みやじま”
展望露天風呂からの眺め
  鉾立登山口(この時には鳥海湖までの予定でした)
紅葉はガスの中
 賽の河原
 時折ガスが晴れ目の前に紅葉が広がる
 御田ヶ原
 相変わらずガスの中
 新山が見えた!
慎重に下って行きます
 千蛇谷(せんじゃだに)の雪渓
 鳥海山大物忌神社から新山を望む
 もうすぐ山頂…でも今回はここまで(ここから山頂まで30分〜40分 往復一時間強)
 眼下に雲海が広がる
大物忌神社2015年 9月20日(日)

今回の山形県、百名山最長コースの鳥海山は朝から雨(前日宿泊した国民宿舎大平山荘で朝4時すぎにはどしゃ降りの雨でした)。太平登山口から登って鉾立登山口に下る予定を立てていましたが、天気がはっきりしないので、鉾立からピストンする計画に変更しました

鉾立登山口に到着しても相変わらず雨…しばらく様子を見て,登ろうか止めようか悩んだ末、天候が回復することを信じてカッパ、スパッツを着て出発です。暫くすると雨は上がったが相変わらずガスがかかり周りは何も見えません

時間とともに時折ガスが晴れ、目の前に草紅葉の紅葉が広がった。外輪山に取りつき七五三掛から千蛇谷に下る頃には天候が回復し青空が広がった。諦めなくてよかった〜ヽ(^。^)ノ

天候の回復を待ち時間の遅れを取り戻そうと急いだのが良くなかったのか?、気ままなヨメさんの息が上がってなかなか前に進めない。他のメンバーには先に行ってもらってゆっくり登って行く

大物忌神社まで登って来た。新山山頂が目の前に見えるがもう限界!帰りの体力を考えて無理をして山頂を踏むより、紅葉の写真やビデオを撮りながらゆっくり下ることにした
鉾立登山口(7:01)→賽の河原(8:48)→御浜小屋(9:01)→御田の原(9:23)→七五三掛(しめかめ)(9:44)→御室(11:39)→七五三掛(13:43)→御田の原(14:16)→御浜小屋(14:37)→賽の河原(15:11)→鉾立登山口(16:08)
鳥 海 山(2,236m)