ホームへ 登山記録へ 
熊野岳山頂に到着。熊野神社内の避難小屋で昼食を摂った後、御釜を見に行きました。やはり、ガスがかかり御釜は見えません。諦めて帰りかけましたが、どうしても見たくてしばらく待ってみることに…

強風の中頑張って待った甲斐があり、一瞬ですが視界が開けエメラルドグリーンの御釜が姿を現しました。ヤッター!(刈田岳への馬の背は、火山活動と有毒ガス発生の恐れがある為通行禁止でした)

明日は鳥海山に登ります、気になるのは明日の天気です。晴れるかな
 須佐之男命を祀る蔵王神社と避難小屋がある熊野岳山頂に到着
熊野岳山頂
 時折 晴れ間の中、青空がのぞく(*^_^*)
 御釜に向かって歩き始める 
     見ることが出来るかな?
 
一瞬ガスが晴れて御釜が見えた!! 
   下りもガスの中
 リンドウ
 大きな地蔵尊 風に吹かれて寒そう(>_<)
 蔵王山頂駅に戻る
 蔵王山麓駅からロープウエイに乗り込む
 ガスが晴れ山肌の紅葉に歓声が上がった
  
 蔵王山頂駅に到着
 地蔵岳に向かって歩き始める  
   地蔵岳山頂
 火山活動の 注意看板
   紅葉真っ盛り
ガスの中を熊野岳に向かう
 ワサ小屋跡の姥神ヤマンバ様
シラタマノキ
2015年 9月19日(土)

シルバーウイークに東北三座と温泉を巡る旅。前日の夕方岩国空港を出発して羽田で一泊。翌朝庄内空港へ向かった。今回はレンタカーでの移動です

一座目は天候もあまり良くないので蔵王山に登ります。蔵王山麓駅からロープウエイに乗り、樹氷高原駅で乗り換え蔵王山頂駅へ。眼下にはアオモリトドマツがたくさんあり雪が降るとこの木に氷と雪が付いて樹氷を見ることが出来るそうです。見てみたいなぁ〜(*^_^*)

山肌を染める紅葉が見えてきました。「わぁ もう紅葉が始まっている!」みんな大喜びです。山頂駅から15分程歩いて地蔵山に着くと、辺りはもうガスの中。ここから熊野岳に向かいます。ワサ小屋跡にはヤマンバ様がいました。ガスの中で見るとこの顔が怖かった(^_^;)
地蔵山頂駅(11:40)→地蔵山(11:55)→熊野岳(12:46)→御釜→(13:20)→熊野岳避難小屋(13:44)→地蔵山頂駅(14:25)
山形県山形市蔵王温泉
蔵王山 熊野岳(1,841m)・地蔵山(1,736m)
山形県百名山三座と温泉巡りの旅
inserted by FC2 system