トップへ  登山記録へ
       
 シライトソウ    コアジサイ    ヤマアジサイ
         
ギンリョウソウ     ウツボグサ    オカトラノオ
         
 アザミ    オオバギボウシ    ユウスゲ(キスゲ)
   
 ササユリ    トリアシショウマ    ミヤマヨメナ
 
県民の森公園センター、ここから歩き始めます
 先ずは牛曳山へ
 大好きなシラカバ林
 牛曳滝
 ヨメナロード
 登山道にはササユリがいっぱいヽ(^。^)ノ
  
   毛無山山頂
”ゆめさくら”の産直市で買ったお弁当
 
 熊の足跡かな??
 ききょうヶ丘から先ほど登った毛無山を眺める
2015年 7月4日(土)

西から天気は下り坂。それなら東へ行こう!と言うことで行き先を比婆山に、お目当てのヨメナがまだ咲いている事を願いながら出発した

比婆山公園センタ−駐車場に車を停め、牛曳山〜伊良谷山〜毛無山を歩いて行く。鳥の声を聴きながら静かな山歩きです

牛曳山山頂近くまで来たところでピンクの大きなササユリを発見!「わぁ〜ササユリが咲いている!」と喜んでいたら、ここから先はササユリロード。右を向いても左を向いてもササユリ…白、淡いピンク、鮮やかなピンク いろんなササユリが咲いているヽ(^。^)ノ

もう、時期が終ったかな?と心配していたミヤマヨメナも標高が上がるに従って徐々に花の数が増えてきた。なんとか間に合いました!、まだ十分ヨメナの花も楽しめました。 途中、気になったのが登山道に残る足跡。これは人間かな?熊かな?…(@_@;)

毛無山山頂で先行していた山仲間に追いついた。4,5グループが昼食を摂っているだけの静かな山頂です。昼食を食べ始めるとひんやり寒かった〜寒い筈です。気温16℃

ききょうヶ丘から出雲峠を通って公園センター駐車場に下山。雪山シーズンや紅葉のシーズンも良いけどササユリやヨメナが咲く初夏の比婆山も良いものです。やはり比婆山は四季を通して楽しめる山ですねヽ(^。^)ノ
県民の森駐車場(9:50)→牛曳山登山口(10:00)→牛曳滝(10:30)→牛曳山山頂(11:45)→伊良谷山山頂(11:45)→毛無山山頂・昼食(12:30〜13:15)→ききょうヶ丘(13:40)→出雲峠(13:55)→県民の森駐車場(14:25)
広島県庄原市西城町
牛曳山〜伊良谷山〜毛無山
inserted by FC2 system