天杉山で出会った花たち
途中で風車番さんがマムシを2匹見つけて退治した。。天杉山山頂は展望がないので中ノ川山山頂で昼食を摂ろうと決めていたが、天杉山山頂に到着するとすぐに三角点のある笹の茂みのなかにいるマムシを見つけ退治した。しかし、あそこにも、ここにも…(三角点がある2メートル四方に計3匹)

よく見ると目の前の笹の茂みの上部にも昼寝をしているマムシがいた!右を向いても左を向いてもマムシだらけ…見つけては退治するがきりがない。ここでもう戦意喪失(@_@;) 中ノ川山に向かうのを諦め撤退を決めた(この先、中ノ川山へは背丈以上の笹薮でした!)

帰りに広くなった場所で、ようやく昼食を摂ることが出来た。しかし、話題の中心はやっぱりマムシ…一生分のマムシを見たような気がします。食事の後は足早に下山(今日出会った登山者は沢登りをされていた若者三人の1グループのみでした)

とにかく、今回は大変な山歩きでした。今度登るのは寒い季節(雪山シーズン)が良いかな
トップへ  登山記録へ

オカトラノオ    ヤマジノホトトギス    ノリウツギ

ヤマアジサイ    アキチョウジ    ヒヨドリバナ
 天杉山山頂(このプレートの右側1メートルに二匹…もちろんズームで撮影)
 マムシがいた!
 あっここにもいた!!
 三角点の茂みの中にマムシが1匹、2匹…
 笹のベッドでお昼寝中
  (地上約1.5メートルです)
 右も左もマムシだらけ…(@_@;)
 一撃でマムシを仕留める!!
 マムシの多さに堪らずここで撤退(右後ろにもマムシが…)
メンバーの顔がひきつっているため、ちよっと加工。左手前のメンバー腰が引けています
   立派なきのこ
熊の爪痕の残るブナの木
やれやれ大変な山歩きでした(^_^;)
 奥匹見駐車場そばの登山口
 植林帯を登る
 キノコがいっぱい
 野田の百本松分岐に到着
 ここが高岳・天杉山分岐
ドキッとする看板(@_@;)(この時には熊の事しか頭にありませんでした!)
 野田原の頭(背丈ほどある笹薮です)
 野田原の頭分岐(中の甲林道へ)
2015年 7月20日(祝)

いつか機会があれば登ってみたいと思っていた”天杉山”に風車番さんの案内で登ることになった
風車番さんの下調べで亀井谷〜中ノ川山(ナカノゴウヤマ)の間がヤブになって歩けそう?にないので奥匹見峡からピストンで天杉山〜中ノ川山を目指すことになった

広い奥匹見峡駐車場には一台車が停まっているだけ、今回も静かな山歩きになりそうです。熊鈴をじゃんじゃん鳴らしながら登り始めます

急な上りが続いてようやく野田の百本松分岐に到着。前回はここを左折して高岳に向かったが今回は真っすぐ深い森を抜け天杉山に向かった
奥匹見駐車場(8:45)→野田の百本松分岐(高岳・天杉山分岐)(10:15)→中の甲林道分岐(11:40)→天杉山(12:00〜12:25)→昼食(13:15〜14:00)野田の百本松分岐(14:35)→駐車場(15:35)