宮城県にある空自松島基地所属のアクロバットチーム”ブルーインパルス”の5年ぶりの曲芸飛行を見ようと山頂には多くの人たちが集まっていました。いよいよ2015防府北基地 航空祭の航空ショーが始まりました

目の前に現れたブルーインパルスにみんな大興奮!機体がどの方向から出てくるか分からず空をじっと見つめながら待ちます。暫くすると機体が現われ次々に編隊飛行や背面飛行を披露していきます。高く飛び上がったり、至近距離ですれ違ったりする度に大きな歓声が挙がりました。すご〜い こんなの初めて見たヽ(^。^)ノ

30分足らずで航空ショーが終わりそろそろ下山開始。急斜面をひたすら下りますが、これが結構しんどい^_^; 前岳(石船山の)観音磨崖仏を眺めながら天徳寺に到着

7年ぶりに登った右田ヶ岳でしたがやはり登り応えのある山でした。山頂から航空ショーを見ることが出来て思い出に残る山歩きになりました。のほほん日和さん ありがとうございました(*^_^*)
トップへ   登山記録へ
 2015 防府北基地航空祭 航空ショー
 
 
  
   山頂を振り返る
 大きな石燈篭  
   観音磨崖仏
 観音磨崖仏
 三十三観音マップ
 天徳寺
 駐車場の案内看板
 右田ヶ岳登山道入り口
 土石流の痕に架かる橋  
オオヤマレンゲ
”ゆうとぴあ 風の谷 みぎた”
  風が奏でる 樹木の重奏(ハーモニー)
             妖精たちの音楽界 
 ”鷹羽詩ケルン”  
葉椰詩の小屋
カンアオイの花  
右田ヶ岳山頂
2015年 6月7日(日)

今週は九州の山か四国の山どちらに行こうか?、天気予報とにらめっこしながら悶々とした日を過ごしていたが結局諸事情により断念した。日曜日がぽっかり空いたが、のほほん日和さんから右田ヶ岳山頂から航空ショーが見れる話を聞いてプチ遠征に行くことになった

午後からの航空ショーを見る為、遅めの出発です。山陽自動車道防府東ICで下りて10時過ぎに到着すると右田小学校そばの駐車場は既に満車、塚原臨時駐車場に何とか車を停めることが出来た

塔ノ岡に向かって歩いていくと”右田ヶ岳登山道入口”の看板を見つけ、ここから登り始めます。暫く歩いて橋を渡ったところでオオヤマレンゲを見つけた!でも、どうやら自生ではなさそうです。他にも沢山花が咲いていましたが誰かが植えたもののようです

急斜面の階段を上りいくつかピークを越えていく。尾根歩きのコースは見晴らしも良く、登山道の途中に書かれた道案内を読みながら山頂を目指した。三谷山分岐まで来ればもうすぐ山頂。航空ショーの開始まで時間があったので見晴らしの良い場所で豪華な?昼食です
塚原臨時駐車場(10:38)→北の峰(12:23)→右田ヶ岳山頂(12:35)→航空ショー(13:40〜14:15)→南の峰(14:25)→天徳寺(15:35)→塚原臨時駐車場(15:44)
山口県防府市
右田ヶ岳(426m)と航空ショー
inserted by FC2 system