トップへ  登山記録へ 
鎖場を慎重に登って3つ目のピーク 夕陽岳に到着。吉和冠・羅漢山・大野権現山…山頂からは360度の大パノラマが広がっています。 ここからの景色を見て思い出しました。前回昼食を食べたのは、この岩を下りて行った先っちょでした

昼食後、三角点のある三倉岳山頂に行ってみた。周りは木に囲まれ展望もなく三角点以外何もなかった。コンパスで方向を確認すると北の方向が少しずれていました(^_^;)

ここからAコースを下って行く。途中、かなり古い炭焼き窯の跡がしっかり残っているのにはびっくり!この頃からポツポツと雨が降り始めた。5合目まで下って来ると見晴岩があり、ここの岩に上がると、さっき登った夕陽岳が間近に見えた

雨が降って来たので足早に下っていると、ここにもウスキキヌガサタケがあった。でももう枯れかけていました。結局大した雨にも会わず下山出来た

今回は鎖場やら、岩場をよじ登りかなりハードな山歩きで、特に階段が多く一段一段が高かった〜(^_^;) でも、ウスキキヌガサタケに会えました〜♪ 時期が良かったのかなヽ(^。^)ノ
   鎖場を登って夕陽岳へ
 夕陽岳から眺める中岳
ツルツルのキノコ 食べられるのかな?(きのこの山?)
三角点へ
三角点
夕陽岳を見上げると、まるで可愛いおむすびのような岩がちょこんと載っています
六合目
炭焼きの窯跡
見晴岩 ここからの眺めも良かった(*^。^*)
 下山後のお楽しみ コーヒータイム
この一杯が美味しい〜(*^_^*)
 駐車場を出発
 右のBコースへ
 
 ウスキキヌガサタケ
 
 クライミングの岩
 朝日岳山頂の大岩
 朝日岳山頂からの眺め(ちょっと天気が怪しくなってきました?)
目の前に聳える岩峰
鎖場を登る
もうすぐ中岳山頂
   スリル満点の中岳山頂 
2015年 6月21日(日)

今週はあまり天気が良くないようなので山は休もうか…と思っていたら、風車番さんが三倉岳に登ると連絡が入り 7年前に登って以来いつか登りたいと思ていたこの山に登ることにした

管理棟そばの駐車地に車を停め、見上げると目の前に三本の槍を突き立てたような三倉岳が聳える。いつ見てもかっこいい山です

風車番さんたちと合流し登り始め暫くするとA・Bコースの分岐に出た。さてここからどっちのコースを歩こうか?結局Bコースを選んで歩き始めた。しばらくすると黄色い鮮やかなキノコが目に飛び込んできた。これは正しくウスキキヌガサタケ!! え〜こんなところで会えるなんてラッキーヽ(^。^)ノ。 例年なら七夕の頃に見ごろを迎えるこのキノコ、今年は少し時期が早いのかな

石段を上がって行くと岩登りのゲレンデがありクライマーたちが訓練をしていました。クライマーが登る様子を見ながら登って行くと鞍部に出た。5分程上がって行くと大きな岩のある朝日岳山頂。先客の香川から来られた登山グループと交代で大岩の上でパチリ。岩の上から景色を楽しむと結構スリルがあります

鞍部まで戻り、次は中岳を目指して鎖場を登って行く!前回もここを登った筈だがあまり記憶にない。中岳山頂からは、眼下に大絶景!良い眺めです(*^。^*)
駐車場(10:10)→朝日岳(上ノ岳)(11:14〜11:25)→中岳(11:35〜12:05))→夕陽岳(下ノ岳)・昼食(12:30〜13:35)→三倉岳(三角点)(13:40)→見晴らし岩→駐車場
広島県大竹市
三 倉 岳(701.8m)

inserted by FC2 system