山頂で昼食を食べていると山仲間のTさんが登って来た。暫く話をし下山していかれました。彼はそのあと深入山に登ったとか…やっぱり若者は元気ですヽ(^。^)ノ

今回のもう一つのお目当てが、”サラサドウダン” 去年はたくさん咲いていたのに今年はほとんど咲いていない。水越峠方向に向かって少し下ってみましたが、やはり少ない

諦めて恐羅漢山頂まで戻ると今度は山仲間の”のびへいさん”にバッタリ「あら、まぁ久しぶり!」と言うことでここでみんなで集合写真をパチリ。それから夏焼峠に下り駐車地に戻る

今年は全般的に花の開花が早く、サラサドウダンもササユリも少なめ。くじゅうのミヤマキリシマも虫の害で……?今シーズンはちょっと残念な山歩きが続きます。来年を期待することにしましょう
トップへ  登山記録へ 
   
 ニガナ    ササユリ    オオナルコユリ
   
 ホウチャクソウ    コケモモ    オオカメノキ
         
 サラサドウダン    サラサドウダン   マムシグサ 
   
 ギンリョウソウ    ギンリョウソウ    タンナサワフタギ
 
 
 
 
 
癒し森を下山開始です
 夏焼のキビレ
 牛小屋高原駐車場まで戻ってきました
立山ゲレンデを登って行く 「暑い〜(^_^;)」
立山第3トリプルリフトでひと休み
  恐羅漢山頂に到着しました
 ひと休みして旧羅漢山へ
大きなモリアオガエルの卵
水溜りにオタマジャクシがウジョジョ
(モリアオガエルではないそうです?)
旧羅漢山
岩場からオオヤマレンゲを眺める
2015年 6月13日(土)

今年もオオヤマレンゲの季節がやって来た。いつもの戸河内道の駅駐車場に集まり、恐羅漢へ。二軒小屋から先は工事中の為、迂回して駐車場へ。

駐車場でのほほん隊と合流し総勢11人、賑やかに立山ゲレンデを登って行く。冬には一面銀世界のゲレンデも今は黄色いニガナのお花畑が広がっている。ゲレンデは日陰がなく暑く(^_^;)額から汗が流れます。前回はササユリがたくさん咲いていたのに 今年は何故か咲いていない…??

恐羅漢山頂でひと息ついて旧羅漢に向かった。途中、”広島登ろう会”のメンバーの方と再会。やっぱりみんなお目当ては旧羅漢のオオヤマレンゲ!岩の上から眺めてみると少し遠めに咲いているのが見える。もう少し近づこうと大きな岩を回りこんでみると、沢山の花をつけた木を見つけた!みんなで入れ代わり交代でオオヤマレンゲの撮影会です
牛小屋高原駐車場(9:15)→立山分岐(10:28)→恐羅漢山頂(10:35〜10:45)→平太小屋原(11:05)→旧羅漢山・昼食(11:20〜13:00)→平太小屋原(13:10)→恐羅漢山頂(13:30〜13:40))→立山分岐(13:47)→早手キビレ(14:10)→夏焼キビ(14:31)レ→牛小屋高原駐車場(15:00)
広島県山県郡安芸太田町
恐羅漢(1346.4m)・旧羅漢山(1334m)
inserted by FC2 system