トップへ  登山記録へ 
ガクさんと別れ、私たちは峯太郎(大ブナ)を見に行きました。見上げると上までみえないとても大きなブナでした。ブナの巨木は水を吸い上げる音が聞こえると聞いて、木幹に耳を当てて聞いてみましたが…音がするような、しないような よく分かりませんでした(^_^;)

天気が良ければこのまま西大峯山まで行きたいところですが、本格的な雨が降り出す前に下ることにします。この辺りは癒しの森、素晴らしい眺めが広がっていました

七人墓を通り過ぎると、炭焼きの跡や段々畑、広い住居跡があり、今は植林帯になっているがひと昔前には人々が暮らしていた様子がうかがえます

西登山口に下りここから車道を歩き駐車地に戻った。駐車地でコーヒータイムが終るころ雨が本降りになってきたためここで解散

この日の朝、天気予報を見ると午後から雨の降り始める生憎の天気。しかし翌日はまさかの晴れマーク!! あ〜ぁ もう少し早く晴れマークが出ていればなぁ…次回天気の良い日には西大峯山に登ってみよう
 峯太郎ブナへ
 これが峯太郎!大きなブナの木です
 凄い迫力(@_@;)
 癒しの森を下って行く
ガクウツギ
 フタリシズカ
 七人墓 近くにお墓がありました
 広い住居跡?それとも田んぼ跡?
 西登山口に下山し駐車場まで歩く
 可愛い案山子(六地蔵)
 駐車場に設置された看板
 下山の後のお楽しみ コーヒータイムヽ(^。^)ノ
 大峯山登山口駐車場(左の小屋はトイレです)
 階段が続いたが見晴らしの良い場所に出た
 西大峯山との分岐
 まっすぐ行くと大峯山山頂
 左折すると西大峯山へ(画面右へ)
 岩の上が大峯山山頂
 まわり縁へ
眼下は断崖絶壁!!
 まわり縁はスリル満点(@_@;)
 岩の上でハイポーズ
 手を振る気ままななダンナ(シェ〜^_^;、それともYMCA〜♪)
 大峯山山頂に戻る
2015年 5月30日(土)

生憎、土日の天気は下り坂の予報。土曜日の午後から雨が降り始める前に近場の大峯山に登ることにした。この山に登るのは13年ぶりで、微かな記憶を辿りながら車を走らせた

駐車場に到着するといつもの山仲間が勢揃いして、総勢9人の賑やかな山歩きになりました。別荘地を通り抜けると 丸太の階段が続き、これがけっこうキツイ…汗が噴き出した^_^;

ひたすら階段歩きが続いてようやく展望が開け、景色を眺めてひと息つきます。ここまでくれば山頂はもうすぐです。大きな岩に架かったはしごを上ると山頂は、360度の大パノラマが広がり吉和冠や十方山…少し霞んでいるが宮島まで見えます

山頂から東側に”まわり縁”と呼ばれる大きな岩へ行ってみることにしました。ロープを伝って下りて行くと鞍部には祠があり、暫く行くと”まわり縁”と書かれた案内板があります。覗きこんでみると断崖絶壁!切り立った岩をぐるりと回ってみると、スリル満点(@_@;)

食事を摂っていると時折雨が降ったり止んだりの生憎の天気。ここで”まわり縁”のGPSのログを取っていない事に気づき、ダンナがGPSを持ってまわり縁に行くと、ここで山仲間の”ガクさん”と偶然再会!お互いに近況を話し合い話が弾んだ
大峯山登山口駐車場(9:00)→大峯山山頂・昼食・まわり縁(10:20〜12:15)→峯太郎→西大峯山との分岐→西登山口→駐車場(14:00)
広島県廿日市市玖島
大 峯 山(1,050m)
inserted by FC2 system