トップへ   
5月5日(祝)

前夜、テレビのニュースで集成館が「世界文化遺産登録勧告決定」と言うニュースが流れた。これは明日行く予定にしている仙巌園の中の施設です。とってもタイムリーですヽ(^。^)ノ

島津斉彬が愛した庭園で篤姫も足を運んだという”仙巌園”は桜島を築島に錦江湾を池に見立てた素晴らしい景観の庭園です。登録勧告決定のニュースが流れて直ぐだったので仙巌園のガイドさんもテンションMAX!力のこもった案内でした

この日もよく晴れて目の前の桜島がよく見えました。でもお昼過ぎに突然噴煙が上がりびっくり\(◎o◎)/!

鹿児島の旅を満喫した今回の旅行も終わりこの日は古賀SAで車中泊。翌朝、めかりSAで朝食を摂り渋滞知らずで自宅に帰る
5月4日(祝)

朝食はバイキングを食べてホテルを出発。先ずは枕崎の鰹が食べたい!と言うことでお魚センターに向かいました。ネットで調べるとこの日はちょうど”かつお祭り”が開催されていて賑わっていました

昼食はお魚センター2Fにあるレストランで海鮮丼を食べました。新鮮なお魚がいっぱい入ってボリューム満点!美味しかった(*^_^*) お土産の海産物や焼酎も買いました

午後からは南さつま市内で開催されている、2015吹上浜”砂の祭典”に行ってみた。見事な砂の芸術にビックリ\(◎o◎)/

鹿児島市内に宿を取り、夜は黒豚シャブシャブを食べに行くことにしました。ホテルでおススメのお店をいくつか教えてもらいましたが、どのお店も行列が出来ていました。結局、天文館にある”吾愛人(わかな)”と言うお店で食べることにしました。順番を待っている間にイギリス人の観光客と仲良くなりました。彼らはこれから3週間かけて日本中を旅するそうです。日本の良い所をたくさん見てほしいですね
5月3日(祝・日)

朝目が覚めると予報通り時折雨の降る生憎の天気です。桜島SAには私たちと同じような車中泊の車がたくさん停まっていました。先ずは鹿児島市内のロイヤルホストでモーニングを食べ今日も元気に行動開始、

先ずは、一度入ってみたかった”砂むし温泉”。前回開聞岳に登った時、この温泉に入ろうとしたら駐車場に車を停めるための長〜い行列を見て諦めました

9時過ぎに”砂むし温泉砂楽”に到着したら既に30分待ちでした。しばらく待って念願の初体験!!レンタルの浴衣を着て10分ほど砂の中に入っていると汗が流れ始めました。温泉で汗を流してさっぱり 気持ちよかったヽ(^。^)ノ

午後からは知覧特攻平和会館に行きました。この日は特攻基地戦没者慰霊祭が行われていて凄い人の数でした。雨も降っていたので、館内をゆっくり見学しました。特攻隊員の方たちの遺書や遺品をみて、改めて平和のありがたさを感じました

夜は、指宿市内のホテルが取れたので今回の旅で初めて宿で就寝(笑)
  5月4日 JR西大山駅・枕崎おさかなセンター・吹上海岸
 
 JR西大山駅
 枕崎お魚センター かつお祭り会場
 お昼はボリュームたっぷりの海鮮丼
   かつおも入っています(*^_^*)
   枕崎市にある火之神公園
2015 吹上浜砂の祭典
 鹿児島県南さつま市金峰町
 マルコ・ポーロ中国への旅の砂像
 KYUSHU TRAINの砂像
 鹿児島市内で夕食(鳥刺し・かつおのタタキ)   それに薩摩焼酎がたくさん(@_@;)
 今夜は黒豚シャブシャブ〜♪
 天文館にある”吾愛人(わかな)”
 5月2日 親父山〜障子岳登山・通潤橋・五郎ヶ瀧 
   親父山・障子岳のそばにある竜ヶ岩の滝の上部
竜ヶ岩の下部
 通潤橋 
 
 五郎ヶ瀧(五老ヶ滝)
 仙巌園
 世界文化遺産登録勧告決定の看板  
 
桜島と五月幟 
 鉄製150ポンド砲
島津家当主が暮らしていた御殿
 
 突然噴煙を上げ始める桜島 
ここで篤姫のロケが行われました
           気分は篤姫です(笑)
 お土産に買った焼酎
 5月3日 指宿砂むし温泉・知覧特攻平和記念会館 
 指宿砂むし温泉「砂楽」
 天然砂むし温泉
 特攻銅像
 三角兵舎
 知覧特攻基地戦没者慰霊祭
5月2日(土)

GW直前に今回の山行計画がやっと決まった。5月2日 阿蘇根子岳、3日 親父山・障子岳
1日の夕方仕事を片付け山道具と車中泊の荷物を車に積み込み自宅を出発

午後11:30に北熊本SAに到着した。天気予報をチェックすると3日は雨で阿蘇地方には降灰情報があり根子岳は諦め、2日に親父山・障子岳に登ることにした

親父山・障子岳下山後に通潤橋に行ってみる。高さ124mの放水管から排出される様子が見たかったのですが放水は一日1回午後1:00からで既に終わっていました

すぐそばにある”五郎ヶ瀧”にも行ってみました。滝壺側の川の上に吊り橋が架けられ、滝壺まで降りなくても、豪快な滝の姿を見ることが出来きます。落差50mで断崖や滝壺も広くかなり迫力がありまました

夜はみふね観音温泉”華ほたる”で汗を流しここで食事を済ませ桜島SAで車中泊(-_-)zzz
5月1日(金) 北熊本SA 車中泊

5月2日(土) 親父山・障子岳登山→通潤橋→桜島SA車中泊

5月3日(日) 砂むし温泉「砂楽」→知覧特攻平和会館→指宿ホテル泊

5月4日(月) 日本最南端”JR西大山”駅→枕崎おさかなセンター→吹上海岸 砂の祭典         →鹿児島市内「天文館・吾愛人」黒豚シャブシャブ→鹿児島市内ホテル泊

5月5日(火) 仙巌園→集仙台・観水舎登山→古賀SA車中泊 
2015年5月1日(金)〜6日(水)
鹿児島の旅
inserted by FC2 system