トップへ  登山記録へ

イチリンソウ    タニウツギ    オオカメノキ
 門坂谷駐車場は満車
 地蔵尊展望台からの眺め
 少し霞んでいて宍道湖も隠岐の島も望めず

お目当てのサンカヨウが咲いています

大万木山山頂
野芝の植生保護のため暫くの間立ち入り禁止
タコブナ
 まるでタコの足のようです
 渓谷コースを下る
 渓谷ルート→横手ルート→門坂谷駐車場へ
三瓶山
 道の駅 ”赤来”でぼたん祭り”が開催されていました
ぼたん園(池の中でボタンの花弁が浮いています?)

今日も暑かった〜♪
   山から下りたらやっぱりこれ!

2015年 5月17日(日)

サンカヨウの花が見頃を迎えているようです。今日は風車番さん・山本隊長さんをはじめ総勢6人で大万木山に登ります。メンバーとは道の駅”赤来”で待ち合わせ(^_^)/

門坂谷駐車場に到着すると駐車場は満車でしたが路肩に車を停めることが出来ました。これから出発と思ったら私のメガネが行方不明に…何処を探しても見つかりません(このトラブルで40分余りの時間ロス(^_^;))

滝見ルートを歩き始めるとすぐにコケイランを見つけた!今日も期待できそうです。一度車道に出て再び登山道へ。鳥たちの囀りを聞きながら新緑のブナの林を歩いていきます。地蔵尊展望台でひと休み、晴れていれば北方向には宍道湖・隠岐の島が見える筈ずですが生憎ガスがかかり展望は望めません

いよいよお目当てのサンカヨウの花が姿を現しました。もう時期が少し遅いのでは…と心配していましたが大丈夫でした。山頂避難小屋手前まで花は咲いていましたが、小屋の周辺の花は既に終わっていて全くありません

私たちが山頂で食事を始めると、次々にツアーの登山者が到着し、山頂はとっても賑やかになりました。食事の後はタコブナへ、タコブナは見る度にそのスケールの大きさに感動します!タコブナに行ってみると「気ままさんですよね?」と声をかけられました。以前、筌の口温泉(山里の湯)でお会いし、山友になったTさんご夫妻でした。山での嬉しい再会ですね(*^_^*)

山頂で集合写真を撮りTさんたちと別れ、渓谷コース〜横手コースを歩いて門坂谷駐車場に戻った。結局メガネは下山後見つかりましたが残念ながら車に轢かれ使用不能になっていました。途中、探しに戻ったダンナ共々みなさんにはご迷惑をおかけしました<m(__)m>

下山後は赤名観光ぼたん園で開催中の”飯南町ぼたんまつり2015”に行ってみました。会場ではよしゃこい踊りのステージ発表があり露店も沢山出ていて賑やかです。ぼたんの花は既に見頃を過ぎてちょっと残念でした。今年はどの花も例年より開花時期が早く花の時期を見極めるのが難しいようですが、今回はサンカヨウをはじめたくさんの花に会うことが出来ました(*^_^*)       (さて四国の花々、九州の花々が気になるこの頃です…)
門坂駐車場(9:30)→権現滝→避難小屋(9:55)→車道出合(10:10)→祠(地蔵尊展望台(10:40)→山頂避難小屋(11:30)→大万木山山頂・昼食(11:35〜12:15)→タコブナ(12:20〜12:30)→渓谷コース分岐(1→避難小屋(13:35)→門坂駐車場(14:00)
島根県飯石郡飯南町頓原
大万木山(1,218m)