立岩山山頂手前で28人のグループとすれ違いました。団体さんが来られるとは…この山もメジャーになりました。山頂には先客が2名いましたが私たちと入れ替わりに下山されました。あまり広くない山頂は私たちだけでいっぱいです

目の前には、今年スノーハイクで歩いた十方山・彦八・彦八の頭・内黒峠方面がよく見える。この景色を眺めながら昼食タイム。よく冷えたノンアルコールビールに、冷え冷えの夏みかんとっても美味しかった。ご馳走様でした やっぱり山で食べると美味しい♪

食事を済ませ山頂から少し歩いていくと「気ままさんじゃないですか?」と声をかけられた。のんびり夫婦さんではないですか!久々の再会です また、お会いしましたね。みんな行動パターンがよく似ているのでしょうか〜(笑) 大岩まで行って岩の上から景色を楽しんだ後、山頂まで戻りそろそろ下山開始。花の写真を撮りながら登山口までもどった

自然の中で育った花々、長い年月をかけて育った巨木、ここで暮らす動物たち…自然の営みを感じながら山を歩くのが好きです。人間もやっぱり同じ自然の中の生き物なんだなぁ。さて、次は何処の山に登ろうかな
トップへ  登山記録へ 
  
 十方山と立岩ダム
立岩山山頂
山頂でノンアルコールビールで乾杯ヽ(^。^)ノ
 この大岩の上からは絶景が楽しめます
 立岩から山頂に戻る
 イワカガミ
ユキザサ
登山口に到着 お疲れ様でした 
 市間山登山口を出発
 新緑の中を山頂目指して登って行く(いつもながら癒される良い景色です)
熊棚を見つけた!
ツクバネソウ
 ギンリョウソウ 
 市間山山頂
 熊の足跡発見!(私の手のひら位の大きさで
子熊のようです?)                  (このような観察ばかりしながら歩くので山頂までが遠い…!)
 サルメンエビネ
ブナの巨木(この下でハンモックを吊るして昼寝したい〜心境…)
地図でルートを確認中 
ミツバツツジ
2015年 5月10日(日)

GWに旅行をしたので今週はゆっくりしよう…と思っていたら山友の風車番さんが市間山に行くと聞いてじっとしていられず市間山・立岩山に行ってきました。戸河内の道の駅駐車場に集合したのは私たちと風車番さんとその友だち3名、山本隊長さんの合計7人。この山は熊の棲家なので人数が多ければ心強いですね

国道191号線を走り田吹地区に向かいます。途中、鹿除けの電気柵を避けて登山口に到着。登山口からは急坂を登って行くと登山道わきの木には熊の爪痕がクッキリ残っている。見上げると熊棚もあった。しばらく行くと小さな熊の足跡も見つけた…辺りにいるのかな?でも昼間は大丈夫…?
山は新緑に陽の光が映え、とてもキレイです。山は新緑真っ盛り〜♪花を探しながら登って行く
 立岩山山頂から眺める十方山
市間山(田吹)登山口(9:50)→市間山山頂(10:50)→立岩山山頂・昼食(12:05〜13:40)→市間山(14:40)→市間山登山口(15:20)
広島県山県郡安芸太田町
市間山(1,108.9m)・立岩山(1,135m)
inserted by FC2 system