トップへ  登山記録へ 
弥山三角点からは目の前に剣ヶ峰が聳え絶景が広がっている。二年ぶりに眺めるこの景色!一年に一度はやっぱりこの景色は見ないと雪山シーズンは終われません

山頂で昼食を摂っていると気持ちよさそうに次々にスキーヤーが下って行く。私たちはアイゼンを着け、風車番さんたちはスノーシューに履き替えそれぞれ下山開始

六合目を少し下った辺りから行者谷を元谷に向け、急斜面で尻セードをしながら下って行くと気分爽快ヽ(^。^)ノ

大神山神社でアイゼンを外し石畳の長い参道を下り駐車場に戻る。今回は晴れ間が広がる最高の天気だったが黄砂(PM…?)の影響か空は霞み花粉症で鼻は…大変な山登りになったけれど大山に登ることが出来て良かった良かった
鳥取県西伯郡大山
 弥山三角点と剣ヶ峰
 下山開始
スノーシューのグループが出発
下りは大変です(^_^;)
雪に埋まった六合目避難小屋
行者谷を下る
 目が覚めると駐車場は満車!(空はドピーカン)
(気温5℃)
 登山口からはアイゼンなしで歩ける
 5合目辺りでアイゼンを着ける
 隊長さん
カラフルな帽子がキュート(*^_^*)(倉吉から来られたチョット目立つオジサン)
ひと息ついて振り返ればこの景色(黄砂?の影響か遠望できず…(-_-;))
 
今日一日サングラス美男に サングラス美女(*^。^*)
ただいまビデオ撮影中
雪が解けはじめている(アブナイアブナイ…)
もうすぐ山頂♪
 避難小屋入口(トイレは一カ所使用可)
南光河原駐車場(7:30)→アイゼンを着ける(8:45)→六合目避難小屋(9:30)→八合目(10:10)→山頂避難小屋・弥山三角点(10:35〜11:00)→昼食(11:00〜12:00)→行者谷へ下る(12:55)→元谷堰堤(13:15〜13:40)→大神山神社(14:05)→南光河原駐車場(14:30)
2015年 3月21日(祝)

昨年は登山口まで行ってウエアを忘れた為に、大山を目の前にして山行きを諦めたヨメさん、そしてダンナの単独山行となった…^_^; 今年こそは忘れ物をしないようしっかりチェックして金曜日の夕方自宅を出発し大山に向かった

いつものように南光河原駐車場で車中泊。翌朝6時頃、目が覚めると駐車場は満車状態。同じく前夜から車中泊していた山本隊長さんと一緒に夏山登山道から登り始める。スキーやスノーボードを担いだ登山者が次々に登って行く

雪は少し重かったがなんとかツボ足で5合目まで登り、ここからアイゼンを着ける。六合目辺りで写真を撮っていたら風車番さん御一行が追い付いてきた。ここからみんなで山頂を目指した

スキーヤーが気持ち良さそうに別山沢を下って行くのを横目で見ながら急斜面を登って行く。何度登っても6合目〜8合目辺りはしんどい(^_^;) しかし、8合目まで登ると目の前に大山北壁が間近に迫ってきて大パノラマが広がっている。山頂までもうひと頑張り

雪の中から屋根だけが見える山頂避難小屋に着いた。数日前までは2階のドアから出入りしていたそうだが今日は1階入り口から入ることが出来る
大山雪山歩き
inserted by FC2 system