2015年 12月6日(日)

二年前に気ままなダンナが単独で歩いた”安芸アルプス(瀬野〜矢野)”を歩いてみたいとお願いし二人で歩くことになった。総距離約18kmで8時間程かかるこのルートが夕暮れまでに歩けるかちょっと心配です(^_^;)

朝、娘に瀬野まで送ってもらい建設中の2号線バイパス下を通り、神原登山口から歩き始めます。小さな川の流れに沿って1時間弱ほどで稜線に出た。ここから稜線歩きが続きます

一座目の”坂山”に到着。山頂からは瀬野の町、その向こうに白木山が見える。夕暮れまでに下山予定なので写真撮影を済ませ次の山に向かって歩き始めます

ここからの下りはかなり急坂(ロープ有り)で滑るように下って行きます。そこでオフロードバイクの若者にすれ違った。果たしてあの坂は登れたかな?

二座目の”鉾取山”も階段が続きかなりの急坂でした。山頂付近はハイキングコースになっていてここからは広い登山道が続きます。しばらく行くと憩いの森展望広場があり、広島市内が望めます

一度車道に出て次は電波塔のある”原山”山頂の三角点にタッチし通過します
ホームへ  登山記録へ
 前回唯一登っていない天狗坊山をピークハントのつもりが…
 この山を天狗坊山と思い込み遠いので諦めたが、後で目指す天狗坊山の山頂はすぐそばにあったことに気付いた 残念(-_-;)
 天狗坊山のピークハントを諦めて591峰で昼食
 洞所山山頂でささゆりの会の皆さんと再会
 ささゆりの会の皆さんと一緒に歩く
 城山山頂を通過
 展望広場 今日一番綺麗だった紅葉
 金ヶ燈篭山山頂に到着
この山が今日最後のピークです
 金ヶ燈篭山登山口
ここから左折して愛宕神社に向かいます
 愛宕神社まで意外に遠かった
 長い階段を登って行くとお社があります
 愛宕神社からの眺め(中央左に黄金山・右端に海田町、日浦山)
 矢野駅を目指して下っていく
でもここから駅までが遠かった(^_^;)
 薄暗くなりかけた頃ようやく矢野駅に到着
ささゆりの会のみなさんとはここでお別れです  (JR矢野駅17:06発の電車で帰路へ)
次は、前回唯一ピークを踏んでいない”天狗坊山”を目指した
しかし、遠くにある別の山を天狗坊山と勘違いして、山頂近くまで行ったのに諦めて引き返してしまった。残念!! この山はご縁がないようです(^_^;)

591m峰で軽めの昼食を済ませ再び歩き始める。洞所山で休んでいると、この日初めての登山者に出会った。この方たちが”ささゆりの会”の皆さんだと分かりここからご一緒することになった。みなさんとは昨年大星山でご一緒して以来です

城山から金ヶ燈篭山まで皆さんと一緒に快調なペースで進み金ヶ燈篭山登山口に下ります。ここから愛宕神社に向かったが、8時間近く歩いた後なので足も腰もパンパン。最後の愛宕神社の階段が随分長く感じられました。もうひと踏ん張り 頑張って歩かなくちゃ…

薄暗くなりかけた頃ようやくJR矢野駅に着きました。神原登山口を午前8時20分に出発してから8時間30分かかって無事に歩き続けることが出来ました

前半は気ままなダンナと2人きりで静かな山歩き。後半はささゆりの会の皆さんに出会って一緒に歩き、ペースも上がり賑やかな山歩きになりました。会の皆さんお世話になりました。またどこかの山でご一緒しましょう
 神原登山口
建設中の2号線バイパス下を通り歩き始める
神原滝
 川沿いの登山道を一時間程歩いて稜線に出た
ここから稜線歩きが始まります
 坂山からの眺め
目の前に瀬野の町、右奥に白木山が見える
 オフロードバイクの若者たち(タイヤの空気圧を調整されているのかな?)
 舛越橋分岐
 鉾取山山頂
 よく整備された登山道
(鉾取山ハイキングコースの一部です)
 鉾取山憩いの森 展望地からの眺め
広島市内が見渡せます(中央に広島・呉道路の広島大橋が見えます、その奥には元宇品にあるプリンスホテルがみえます)
 車道を横断して原山へ
   原山の鉄塔
(坂山〜鉾取山〜原山〜洞所山〜城山〜金ヶ燈篭山)
神原登山口(8:15)〜坂山(9:15)〜鉾取山(10:18)〜原山(11:05)〜591m峰(昼食 12:00〜12:30)〜洞所山(12:55)〜城山(14:25)〜金ヶ燈篭山(15:20)〜愛宕神社(16:00)〜矢野駅(16:50)