ホームへ  登山記録へ 
   台所原平に到着
  (誰もいません!後ろには恐羅漢山)
 
 焚火の跡
 管理林道に生い茂る熊笹(一般車両進入禁止の看板がありますが これでは無理なようです!ポールに架かっていたチェーン共倒れていました)
  
 熊の○○を見つけた(^_^;)
(2人っきりで少し心細い)
 早手のキビレに向かって登っていく
  
 紅葉を満喫しながら下って行く  
 牛小屋登山口に到着です
 恐羅漢スキー場
立山ゲレンデを登って行く(ゲレンデも準備万端のようですね!)
山頂付近の紅葉は既に終わっていました
誰もいない静かな山頂  
紅葉が終わっていた山頂から台所原へ下る
 気ままなダンナ ただいま紅葉を激写中!  
 
 
一面に広がる紅葉に感動ヽ(^。^)ノ
台所原の標識 (ここが台所原4丁目!?)
 
 鮮やかな紅葉
  
2015年 11月1日(日)

紅葉の見頃を迎えた恐羅漢・台所原に行ってきました

この秋一番の寒さで、牛小屋高原駐車場に到着するとひんやり肌寒い。でも立山ゲレンデの急斜面を登り始めるとやっぱり汗が流れます。ゲレンデの草はキレイに刈り取られリフトも設置され後は雪を待つばかり

恐羅漢山頂付近の木々は既に葉を落とし冬の装いです。ここから台所原に向け下って行くと…一瞬、紅葉はもう終わったかな?と心配が頭をよぎりましたが、徐々に紅葉した木が見られるようになりひと安心

台所原に近ずくとモミジや楓・ブナ・ミズナラの原生林が広がっていましす。下って行くにつれ鮮やかさを増し素晴らしい眺め、紅葉はまさにピークですヽ(^。^)ノ 

台所原平に到着すると他に登山者はなく見渡す限りの紅葉を2人占め。この日、台所原近辺で出会ったのは3人連れの1グループだけの静かな山歩きでした
;
笹が生い茂る管理林道を歩いていくと道の真ん中に熊さんの落し物を見つけました。数日前のもののようですがちょっと心配\(◎o◎)/!

管理林道終点から早手峠までの急坂も紅葉真っ盛り!。下山後は聖湖に行ってみましたが、こちらも紅葉真っ盛りでした

今年は東北地方の月山・蔵王山・鳥海山に始まり、九州地方の三俣山そして中国地方の山々の紅葉を満喫しましたがそろそろ山の紅葉も見納めのようです。山の装いは秋から冬へと変わっていきますね
恐羅漢牛小屋登山口(9:40)→立山分岐(10:27)→恐羅漢山頂(10:37)→台所原分岐(10:50)→台所原(11:42)→台所原平・昼食(11:54〜12:33)→早手峠(13:19)→夏焼峠→牛小屋登山口(14:02)
広島県安芸太田町
恐羅漢(1,346m)・台所原の紅葉
inserted by FC2 system