ホームへ 登山記録へ 
西峰で昼食を摂り、マタエに下り次に東峰に登ります。こちらは鎖もなく軽い上りがあるだけで10分余りで山頂に到着です

東峰からマタエに下り往路を引き返します。登る時にはガスの中で何も見えませんでしたが、昨日登った九重連山もはっきり見え素晴らしい眺めです

夜中に雨が降り出し由布岳に登るのを諦めかけましたが、予想通り晴れ、西峰の鎖もスリル満点で楽しかったし、次回はゆっくりとお鉢巡りがしたいですね(*^_^*)
 東峰へ
 東峰山頂に到着
山頂から 別府湾を見る!(右に高崎山)
昨日登った 九重連山も見えます!!
 紅葉に染まる登山道を下って行く
 もうすぐ登山口(この草原で明日10月12日に毎年恒例の「牛喰い絶叫大会」が行われます)
 正面登山口から由布岳を望む
 アザミの蜜を吸う蜂
   マムシグサ
  
由布岳山頂はガスの中…
 由布岳は双耳峰です  
  ”マタエ”もガスの中
 西峰もガスの中((-_-;))  
   鎖を頼りに登って行く
 山頂に向け三点支持で這い上がります!  
  「やったー!」晴れてきた 
 東峰も姿が見え歓声が上がります!  
  西峰山頂には青空が広がっています
 今度は下り ちょっと緊張(^_^;)  
   慎重に下って行く
 紅葉したお鉢が綺麗です(*^^)v(もう少しといったところ…)  
  晴れ渡って湯布院の街が広がる
2015年 10月11日(日)

道の駅”ゆふいん”で車中泊していると夜中(AM4時頃)に予報通り雨が降り始め、山登りのテンションは下がり気味です。朝起きて暫く様子を見ていると雨が上がりました。天気は回復傾向なので由布岳に登ることに決定!

由布岳正面登山口に到着すると無料の駐車場は既に満車状態!、有料駐車場へ車を入れ(料金¥500)出発です。しかし山頂はガスに覆われたまま…

合野越から樹林帯をジグザグに登って行く間もガスはかかったまま、雨が降ってないのがせめてもの救いです。時々ガスの合間から微かに湯布院の街が見えます

マタエに到着すると、強風とガスで西峰山頂は見えない。鎖を頼りに登って行くと青空が見え始めた。やった〜晴れてきたヽ(^。^)ノ 

山頂に着く頃にはガスに隠れていた東峰も姿を現しました。東には別府湾・鶴見岳、西には湯布院の街が一望できる素晴らしい眺めですが、お鉢の紅葉のピークはもう少し先のようです(来週位かな?)
由布岳正面登山口(10:20)→合野越(10:25)→マタエ(11:23)→西峰(12:03〜12:29)→マタエ(12:54)→東峰(13:05)→マタエ(13:23)→合野越(14:15)→正面登山口(14:57)
大分県別府市城島
由 布 岳 (1583.3m)
inserted by FC2 system