トップへ  登山記録へ
山頂に到着すると先行者の出雲市から来られた女性の登山者が一人、その女性もすぐに下山していったので、広い烏帽子山山頂は二人きりでとても静かです。その後、私たちのトレースを辿ってツボ足の単独の男性が御陵に向かって行かれました。この日出会ったのはこの二人だけです

昼食を摂ったり写真やビデオを撮ったり、吾妻山・大山・毛無山・伊良谷山・牛曳山・御陵…目の前に広がる360度の大パノラマを心行くまで楽しみました

今日はこのままピストンで下ります。30分足らずで出雲峠に着き、ここで大休息^_^;

駐車場まで戻ってほっとひと息…と、思ったら 今朝止めた車の下の氷が溶けてない。結局チェーンを着けて車を動かし何とか一件落着 やれやれ(^_^;)

ちょっとしたハプニングもあり何度か比婆山を訪れましたが、こんなに見事な大山を見たのは初めて!今回は最高の山歩きになりましたヽ(^。^)ノ
2015年 1月5日(月)

娘たち夫婦や孫が帰ってきて、忙しかった正月がようやく終わり、一泊二日のヨメさんの正月をすることになり、一日目は県民の森でスキーを楽しみ、二日目は比婆山に登ります

この日は朝から快晴で絶好の雪山日和。県民の森駐車場に到着して公園センターの玄関前に車を停めた。すると、「アレッ?車が動かない」 地面が凍って少し坂になっている^_^; 下山する頃には氷も溶けるだろうと軽く考えながら出発した

トレースはしっかりあり登山靴のままで十分歩けます。毛無山へはトレースがなかったのでそのまま烏帽子山に向かうことにしました

出雲峠でひと休み。雪も深くなってきたのでここからスノーシューを着け歩き始める。檜の樹林帯を抜けていくとあちこちに小さなモンスターが現われた。カモノハシ・ゴジラ…まるで雪の動物園です

山頂直下の急坂を息を弾ませながら登って行く。ふと、振り返ってみるとそこには真っ白な雪を被った大山が聳えていました。まさに絶景 「わぉ〜すごい 登ってきて良かった〜!!」
県民の森駐車場(9:55)→出雲峠(10:50)→烏帽子山山頂(12:15〜13:25)→出雲峠(13:45)→駐車場(14:30)
 静かな烏帽子山山頂
 吾妻山にはスキーのトレースがはっきり見える
 大膳原にもスキーのトレースが!
 山頂直下の急坂を一気に下ります(雪山ならではの醍醐味です(^o^))
 ちょっといたずら^_^;(幽霊みたい?)
 公園センターに向け戻る
 チェーンを着けて脱出成功!
 県民の森管理センター(1月4日)
 一日目は県民の森でスキーを楽しむ
二日目は予想通りドピーカンヽ(^。^)ノ
 毛無山に向かう分岐からは、毛無山への踏み跡はありません
 出雲峠
 雪が深くなりスノーシューを着けます(^o^)
 ヒノキの林を歩く
 カモノハシ(・o・)
 これぞモンスター ゴジラ登場!!        (ウルトラマンに出てくる”カネゴン?バルタン星人?それともエイリアン?)!!
烏帽子山山頂へ (ルンルンです)
 大山がクッキリと!!(白いエアーズロックみたい(^o^))
広島県庄原市西城町
烏帽子山スノーハイク(1,225.1m)
inserted by FC2 system