トップへ  登山記録へ
 胎内こぐりの岩
 弥山山頂展望台 ようやく2階部分が完成していました
 駒ヶ林山頂で豆餅を焼いた
風が冷たかったので体がポカポカ温まりました  (三度の休憩時間は食べてばっかし(*^。^*))
 鳥居が見えてきた!
 一度食べてみたかった揚げもみじ
 揚げもみじ アツアツで美味しかったヽ(^。^)ノ
 鹿「すみませ〜ん! 穴子飯ください」
 ななうら丸に乗船して宮島口へ
 オフシーズンの為 駐車料金¥500也
弥山山頂に到着すると、長い間工事中だった山頂展望台の二階部分がようやく完成し中に入れるようになり便利になっていました

山頂は風が冷たく寒かったので、大きな岩のそばで風をよけ景色を眺めながら昼食を摂っていると通りかかった外国の方から”nise lunch spot(素敵なランチの場所ですね)”と声をかけられました(*^_^*)

下りは多宝塔コースです。、駒ヶ林に着くとここもやっぱり寒かった!持ってきた豆餅を取り出し焼くことにしました。しばらくするとこんがり焼け目が付きました。山頂で食べるアツアツの豆餅の味は格別です

無事下り、いつもの坂本菓子舗でお土産をゲットし商店街を通り、途中”揚げもみじ”を初めて買い食べました。揚げたてアツアツで美味しかった…でも値段は¥180でちょっとお高め(^_^;)(今日は食べてばっかし(*^^)v)

宮島桟橋まで戻り、無事帰りのフェリーに乗り込みました。気になっていた駅伝の結果は、広島県チームは13位に終わったようです。来年の活躍を期待したいですね
ひろしま駅伝の中継準備中のカメラ
 宮島桟橋改装中
 厳島神社
 マッサン効果かな!奉納されたお酒(中身は…?)
 ひとときのふれあい
 四宮コースは立ち入り禁止
 博打尾登山口
 先を行く山仲間(女性4人グループです)
 榧谷駅そばの岩の上で、目の前に広がる瀬戸内の多島美を楽しみながらもみじ饅頭を食べてひと休み
 ”三原山の会”のみなさんの後を追い…
 ロープウエーは点検整備の為運転休止
2015年  1月18日(日)

今回は初詣を兼ね宮島を歩くことにした。この日は”ひろしま男子駅伝”が行われるため宮島口に到着すると中継用のカメラが置かれたり、某大学の応援用の幟が立てられたりして準備の真っ最中でした。優勝候補に挙がっている広島県チームがどんな走りをするか楽しみです ガンバレ〜!

先ずは厳島神社本殿にむかい、少し遅めの初詣。今回はどのコースを歩こうか考えていると、さっき船で出会った山友が博打尾コースを歩かれる話を思い出し、私たちも同じコースを歩くことにしました

博打尾登山口から歩き始めると、私たちの前を”三原山の会”のみなさんが歩かれています。総勢30数名の先頭を歩かれていたのは.80歳過ぎの男性\(◎o◎)/! お元気ですね(私たちも?歳で山登り…頑張るぞ〜(^_^)v)

ロープウェイ榧谷駅の先にある景色のいい岩の上でひと休み。のんびり目の前に広がる瀬戸内の景色を眺めながらもみじ饅頭をパクリ。やっぱり出来立ては美味しい〜(*^。^*)

獅子岩駅では登山者の姿ばかりが目につきます。よく見ると”ロープウェイは点検整備の為 運転を休止しています”と書かれた張り紙が…それで観光客が少なかったんだ!今日は静かな山歩きになりそうです
宮島桟橋(9:00)→厳島神社(9:30)→博打尾登山口(10:00)→榧谷駅(11:00)→見晴らしの良い岩の上でお茶タイム(11:05〜11:30)→獅子岩駅(11:40)→霊火堂(12:00)→弥山山頂(12:15)→昼食12:25〜12:50)→仁王門(13:10)→駒ヶ林(13:20〜13:45)→多宝塔(14:30)→宮島桟橋(14:55)