秋ですね〜
トップへ   登山記録へ
比婆山で出会った花

マツヨイグサ    ヤマジノホトトギス    カワラナデシコ

ホツツジ    ツリガネニンジン    オミナエシ

ツチアケビ    ミヤマママコナ    フシグリセンノウ

アキノキリンソウ    リンドウ    ギボウシ
 毛無山山頂からの眺め
 牛曳山登山口(広島市内から来た若者を追って…!)
 大好きな白樺林を行く
   沢を渡る
 間近で見る牛曳滝は迫力満点!
 牛曳山山頂と書かれた道標
(←伊良谷山・三井野原→・公園センタ↓)

三角点はないがこの辺りが山頂らしい…
 伊良谷山山頂

紅葉の始まりを見つけた!(ヤマザクラ)
伊良谷山・牛曳山の稜線
 毛無山山頂
 吾亦紅さしでて 花のつもりかな
              小林一茶
昼食は ばら寿司と広島牛おこわ
毛無山山頂にはワレモコウやススキが咲いていました

マツムシソウ

2014年9月7日(日)

今週も晴れ渡った青空が広がった日曜日に比婆山に行ってきました。今回は牛曳山〜伊良谷山〜毛無山〜出雲峠を歩きます。このコースを歩くのは2度目です

県民の森公園センター駐車場から10分ほど車道を後戻りして 牛曳山登山口から登り始めます。駐車場には5.6台の団体バスが止まっていましたが、このコースは私たちと若い男性二人連れの二組だけの静かな山歩きです

昨日の雨で少し滑り易くなっている沢沿いの道を登って行くと牛曳滝が見えてきました。水量が多くかなりの迫力です!日陰の下、それでも額からは大粒の汗が流れます。雨が長く続いたせいか足元にはたくさんのキノコが!

牛曳山山頂に到着。…と言っても三角点があるわけでもなく道標に小さく山頂の文字が書かれているだけの場所です。少し回り込んだところ(三井野原方向)に展望が開けた場所があり、ツツジ・オミナエシ・ヤマハギなどの花が咲いていた

しばらく樹林帯を歩いて伊良谷山山頂、続いて毛無山山頂に到着。毛無山山頂からは青空が広がり、目の前には立烏帽子・池の段・御陵・烏帽子山…その向こうに吾妻山も見えた。でも大山は遠く霞んで見えなかった。山頂にはススキ・ワレモコウ・ツリガネニンジンがたくさん咲いていて秋の佇まいです。昼食は、いつもの庄原”ゆめさくら”の産直市で買ったばら寿司と牛おこわ、これがとってもおいしかった(^o^)

出雲峠に向かって下山開始。途中、ききょうヶ丘まで100mと書かれた案内板が目に留まりちょっと寄り道。ききょうヶ丘からはさっき登った毛無山の素晴らしい眺めです

ここから出雲峠に向かって下っていく。今日のお目当てはマツムシソウのお花畑!トイレの辺りを見回してみると少し先にそのお花畑はありました。一面にマツムシソウが咲いています ここは冬の時期にスノーシューを履いて通るコースでした

秋の花をゆっくり写真に撮りながら公園センターに向かっていくと、珍しいツチアケビも見つけました。下山後は公園センターのお風呂で汗を流し(JAFカードで優待があり)ちょっと得した気分です。比婆山は秋の紅葉と雪山の時期に登ることが多かったけど初秋の比婆山も良いものですヽ(^。^)ノ
県民の森公園センター駐車場(9:35)→牛曳山登山口(9:45)→牛曳山山頂(10:55)→伊良谷山山頂(11:20)→毛無山山頂・昼食(12:00〜12:55)→ききょうヶ丘(13:15)→出雲峠(13:30)→公園センター駐車場(14:15)
広島県庄原市西城町
牛曳山(1144m)・伊良谷山(1148.9m)・毛無山(1143.7m)