トップへ  登山記録へ
平尾台の花

ナンバンギセル    サイヨウシャジン    ハバヤマボクチ

ヤマジノギク    マルバハギ     キキョウ

クルマバナ   オトコエシ    タムラソウ
吹上峠休憩所(8:00)→太平山山頂(8:45)→四方岩(9:50)→貫山山頂(10:00〜10:20)→眺めの良い展望地で昼食(10:50〜11:20)→中峠(11:55)→茶ヶ床園地(12:25)→吹上峠(12:40)
 平尾台公園 吹上峠
 先ずは太平山をめざして歩き始める
秋の風が吹くススキの原を行く
 草原に立ち並ぶ白い石灰岩
 太平山山頂に到着
 一面のススキの原をかき分けて進む

四方台から貫山へ
 貫山山頂
 気持ちよさそうに空を飛ぶハンググライダー

茶ヶ床園地に到着
 吹上峠に戻る
右 奥に聳えるのが太平山
旧伊藤伝右衛門邸
 応接室
 庭園(二階の左端が柳原白蓮のお部屋、その階下に九州で初めての、水洗トイレがありました)
2014年9月21日(日)

9月は飛び石連休があっても紅葉には少し早すぎる中途半端な時期です。ヨメさんが朝ドラの”花子とアン”に登場する伊藤伝右衛門の邸宅に行ってみたいと前々から言っていました。という訳ではありませんが、飯塚市近くで午前中に登って下りれる山をガイドブックで探し、見つけたのが貫山(ぬきさん)と太平山

台風の影響を考えて土曜日、仕事を終え壇ノ浦SAで車中泊するため一路九州に向かった。朝8時前に吹上峠駐車場に到着すると既に3.4台の車が停まっていた。先ずは太平山に向かって登り始め、振り返ると親子連れや団体の登山者が次々に登ってくるのが見えた

心地良い秋風が吹くススキの原を歩いて行く。背丈ほどもある石灰岩やドリーネと呼ばれる石灰穴があちらこちらにあり、カルスト台地特有の景色が広がっている。途中少し迷ったが貫山山頂に無事到着。しかし、楽しみにしていた展望は少し霞んであまりよくなかった

四方台の先の見晴らしの良い場所で軽めの昼食。目の前の山からは沢山のハンググライダーが飛び立っていくのが見えた。気持ちよさそう(^o^)

秋の花を撮りながら中峠〜茶ヶ床園地(ここでトイレ休憩)に向かって下って行く。ここから吹上峠に戻ります。ピークハントのつもりだったが貫山山頂からの下りが予想以上に遠かった

下山後は、今回のメインイベントである、飯塚市幸袋にある”伊藤伝右衛門邸”の見学です。ドラマが最終週を迎えることもあり観光客の団体バスが次々に訪れとても込み合っていました。邸宅は白蓮と伝右衛門が暮らした当時のままの素敵な場所でした
福岡県北九州市小倉南区
貫山(711.6m)・太平山(587m)