白山の花

ミヤマコゴメグサ    ツクバネソウの実    ソバナ

アザミ    キツリフネソウ    ツルニンジン

センジュガンビ    コケモモ    ツルリンドウ

ホソバノシュロ    ハクサントリカブト    カライトソウ

チングルマの綿毛    ミヤマリンドウ    オヤマ

ミヤマキンバイ    イワギキョウ    イブキトラノオ

ハクサンフウロ    シモツケソウ    クロトウヒレン

アキギリ    ヤマハッカ    ゴゼンタチバナの実
 大汝峰山頂から剱・立山連峰そして槍・穂高連峰を望む
石川県白山市白峰
 夜明け前 左が乗鞍岳右が御嶽山
 待望のご来光!待っている間が寒かった(^_^;)
 御前峰めざして出発
 ナナカマドの紅葉
 白山比盗_社奥宮
 御前峰山頂
大汝峰をめざして下って行く
コバルトブルーの翠ヶ池
大汝峰直下の急登を上る
大汝峰山頂
なおちゃんに頂いたお菓子美味しかった(*^_^*)
大汝峰山頂でひと休みして、雄大な景色を眺めながらスイーツタイム
 千蛇ヶ池雪渓 こんなに沢山雪が残っているとは…\(◎o◎)/
雪渓の下はこんな感じになっていました
 ちょっと不思議な形(*^^)
赤く色付いたナナカマドの実
白山室堂のラーメン¥800
  チャーシューメン¥1000
弥陀ヶ原
延名水を飲んで元気が出ました!
吊り橋が見えてきました
     もうすぐ別当出合登山口

シャトルバスに乗って市ノ瀬に戻ります
夜は福井市内で打ち上げ会
割烹料理”おお田” ここはおススメです
2014年 9月14日(日)

夜中3時過ぎると、山頂からご来光を眺める人たちが身支度を始め慌ただしくなった。結局部屋に残ったのは私たちとわずかな人だけでした。ご来光を見ようと5時過ぎに外に出るととにかく寒い! ダウンを着て冬の帽子手袋の重装備!それでも目の前に聳える乗鞍岳・御嶽山を眺めながらご来光を待つこと暫し…ようやく稜線から上がった燃えるような太陽にみんな大感動でしたヽ(^。^)ノ

今朝は4人揃って御前峰を目指します。山頂はたくさんの人たちで賑わっていてみんなで槍・穂高連峰や剱・立山連峰の大展望を心行くまで楽しんでいました。やっぱり来てよかった

ここからコバルトブルーの翠ヶ池のそばを通り、大汝峰を目指します。大汝峰は登山者の姿もすくなく静かな山頂で景色を楽しみながらスイーツタイム。室堂に向け下って行くと雪渓がありました!!この千蛇ヶ池の残雪は解けることがないそうです。思わぬ雪にメンバー大喜び\(◎o◎)/

室堂センターに戻り昼食、昨日食べることが出来なかった温かいラーメンを食べることが出来ました。昼食後、別当出合に向かって下って行きます。 しばらく行ったところで「あれ?なんだか変…!」計画では上りは砂防新道、下りは観光新道を歩くつもりでしたが上りと同じ砂防新道を下っていることに気づきました。どうやら黒ボコ岩の分岐が込み合っていたので分岐を見逃したようです。引き返すことも出来ずにそのまま下って行くことにしました

別当出合まで戻りシャトルバスで市ノ瀬駐車場まで帰ってきました。はじめは二人で計画した今回の白山登山でしたが、のほほん隊と一緒に登ることになり、賑やかな山歩きになりました。人数が多いと楽しいし、長距離の運転手も交代出来て負担も軽くなり良いことばかりです。今回は特になおちゃんからネットで地図を買ったりGPS機能を使って軌跡を残したり…タブレットの便利な機能をたくさん教えてもらいました。これからばっちり活用してみようと思います

下山後は福井市内で打ち上げ会をしました。北陸の美味しい食材に舌鼓、お値段もリーズナブルで一同大満足でした。翌日は天空の城”武田城跡”を見学して無事自宅に帰りつきました。今回も沢山の花に出会い思い出に残る山旅になりました。のほほん隊のと〜さん&なおちゃんお世話になりました。またご一緒しましょうね
白山 御前峰(2,702m)・大汝峰(2,684m)
二日目

室堂センター(7:20)→御前峰(8:05)→大汝峰(9:40)→千蛇ヶ池雪渓(10:25)→室堂センター・昼食(11:00〜11:50)→黒ボコ岩(12:10)→延名水(12:20)→甚之助避難小屋(13:00)→別当出合(15:10)→市ノ瀬ビジターセンター