トップへ  登山記録へ
石川県白山市白峰
2014年9月13日(土)

8月は天候が悪く計画していた遠征を断念しましたが、連休の天気予報は晴れマーク(^o^)!
今回は”のほほん隊”と一緒に花の名山”白山”に行ってきました。前日(12日)の午後、のほほん隊(津和野)が自宅を出発し気まま隊(呉)をピックアップして白山めざして車を走らます

北陸道(南条SA)で仮眠を取り、翌朝、市ノ瀬ビジターセンターから満員のシャトルバス(片道¥500)に乗り別当出合に到着した。団体や親子連れの登山者が多く登山口の記念写真も順番待ち状態です。広場の奥に砂防新道と観光新道の登山口があり、今回は右手の砂防新道に入り、吊り橋を渡って歩き始めると、沢山の花が咲いていました。花を見つけては写真を撮りながら登って行くのでなかなか前に進みません

途中甚之助避難小屋周辺では工事が行われていて、時には発破の音も聞こえとても賑やかです。南竜道分岐をそのまま上がれば黒ボコ岩ですが、右の道に入りエコーラインを経由して室堂を目指しました。午後1時までに室堂に着けば食堂で温かいうどんが食べられるはずでしたが、予想以上に時間がかかり営業時間に間に合わず、仕方なく途中の木道そばで、昼食を摂ることになりました (-_-;)

結局室堂に着いたのは午後1時半過ぎ、ここからと〜さん・なおちゃん・気ままなダンナは御前峰をピークハントに出発しました。気ままなヨメさんはお疲れモードで本日のお宿 室堂センター”御前荘”でひと休み

一時間半余りで御前峰から下山。5時から早目の夕食を済ませ、みんなで夕日を眺めます。稜線に沈んでいく夕日がとっても綺麗だった。消灯時間は8時でしたが7時過ぎにはすでに爆睡(-_-)zzz さぁ明日も頑張るぞ(^_^)v
 市之瀬ビジターセンターからシャトルバス(片道¥500)に乗り別当出合へ
 別当出合からは吊り橋を渡って歩き始める
 この吊り橋よく揺れます
中飯場

南竜道分岐
ここからエコーラインを経由して室堂へ
(予想以上に時間がかり食堂の営業時間に間に合わなくなった^_^;)
 登山道に咲く花を眺めながら登って行く
紅葉が始まりかけたエコーラインの木道
 予想以上に時間がかかり、お腹が空いたのでここで昼食
 室堂センターに到着
 小さく見える室堂センター
 大汝峰と紺屋ヶ池
 お疲れさま 先ずはビールで乾杯(*^^)v

一日目

市ノ瀬ビジターセンター(8:10)→(シャトルバス)→別当出合(8:45)→中飯場(9:25)→別当覗(10:15)→砂防新道分岐→甚之助避難小屋(11:05)→南竜道分岐(11:35)→エコーライン分岐(11:55)→昼食(13:05〜13:15)→(13:45)室堂センター(14:10)→(14:50)御前峰(15:15)→室堂センター(15:45)
 室堂ビジターセンター
白山 御前峰(2,702m)