トップへ  登山記録へ 
深入山の花
八幡湿原の花
 
 サギソウ
   
 ツリフネソウ    シラヒゲソウ    コバギボウシ
         
 ビッチュウフウロ   ネジバナ     ツルリンドウ
   
 ノアザミ    ヤマジノホトトギス    キキョウ
         
 ツリガネニンジン    コオニユリ    ゲンノショウコウ
         
 ユウスゲ    ホソバノシュロソウ    カワラナデソコ
   下山するまで車のガードは僕に任せて!
ALSOK改めカマソック??
 ママコナ
 ハバヤマボクチ
ナンバンギセル
 ススキ(秋ですね〜)
 深入山山頂
 ナンバンギセル四姉妹
マツムシソウ
秋の気配の漂う空
 アカタテハ
いこいの村・東登山口(9:30)→8合目分岐(10:40)→深入山山頂(10:50)→東屋・昼食(11:10〜1:55)→深入山山頂(12:15)→8合目分岐(12:20)→南登山口(12:50)→東登山口
2014年8月31日(日)

8月最後の日曜日 こんな青空を見るのはいつ以来だろう。秋の花を求めて深入山に行ってきました。いこいの村そばにある東登山口から登り始めるとツリガネニンジン・ママコナなど秋の花がたくさん咲いてカメラに収めながらゆっくり時間をかけて登ります

蝉や鈴虫たちの賑やかな声を聞きながらすすきが風になびく登山道を上って行く。見上げると秋の空が広がっていて山はもうすっかり秋の装いです。今回のお目当てのナンバンギセルもたくさん咲いていました。山頂で女性の方に”気ままな山登り”さんではないですか?と声をかけていただきました。こうして気軽に声をかけていただくとHPを更新していて良かったなぁと思います

山頂から少し下った東屋でのんびり昼食を摂りました。山頂は賑わっていましたがここは静かです。山頂まで戻り南登山口に向かって下っていると小さな山ガールとすれ違いました。年を聞いてみると3歳!しっかりストックを握って元気な足取りで登って行きました。これからが楽しみですヽ(^。^)ノ

下山後は八幡湿原に行ってみました。今回はここで初めてサギソウを見つけました!小さな羽をいっぱいに広げた鷺が今にも飛び立ちそうなその姿を、ようやく間近かで見ることが出来ました
広島県山県郡安芸太田町
秋の深入山(1,152.7m)
inserted by FC2 system