羅漢山登山口(16:00)→不知火の杉(16:18)→羅漢山山頂(16:30〜16:35)→レーダー雨量観測所(16:37)→山頂→登山口(17:05)
山口県岩国市美和町
トップへ  登山記録へ 
なおちゃん手作りのピザ
 なおちゃん手作りのぜんざい
 夜はみんなで焼き肉パーティー
焼き肉パーティーが始まりました
 美味しいヽ(^。^)ノ
 翌朝も雨…
翌日の朝食
 憩いの広場駐車場はガスの中
「登山口はどっちかな…?」
(午後4時を過ぎ、この濃霧の中、熊鈴を鳴らしながらのお散歩です!)
 羅漢山頂に向かってお手軽登山
 山頂に向かって…
 滑り台
子どもたちが小さい頃遊んだ懐かしい滑り台がまだ残っていました!
 不知火の杉
火事でも燃えずに残ったという不知火の杉はガスの中…
 コオニユリ
 展望台に到着 ガスがかかり展望はナシ
 羅漢山山頂  
  巨大な レーダー雨量観測所
 ネジバナ  
 カワラナデシコ
 絵柄は可愛いけどクマとマムシは苦手です
 雨が降りそうなので急いで下山
 雨が降り始めました
2014年 8月14日(木)

お盆休みを利用して計画した南アルプス山行が直前の台風の影響で中止になった、ので羅漢高原のロッジでキャンプです

午前中 羅漢山・法華山に登ろうと計画を立てていましたが、私たちが到着する頃にはガスがかかり小雨の降るあいにくの天気。結局、山歩きは諦めて焚き火を囲み、なおちゃん手作りのピザやぜんざいを頂きました

雨が止んだので風車番さん・まやちゃん・気まま隊の4人で羅漢山に登ることにし、車で憩いの広場駐車場まで行き、羅漢山登山口から歩き始めるお手軽登山です。20分ほどで山頂に到着しましたが、ガスがかかり何も見えず…山頂から少し下った所にあるレーダー雨量観測所まで行ってみました。間近で見るとその大きさにビックリ(@_@)

山頂まで戻って来るとポツポツと雨が降り始めたため合羽を着て急いで下山。しばらくすると雨が本降りに、夜は雨音を聞きながらまったりとした時間を過ごしながらバーベキューパーティー。アルプスには登れなかったけど時にはこうしてキャンプも良いものですヽ(^。^)ノ
羅 漢 山(1,109m)
inserted by FC2 system