マイエンフェルト〜サンモリッツ〜ディアボレッツァ〜サンモリッツ〜シルヴァプラーナ

2014年 7月6日(日)

あさ目が覚めるとホテル周辺は九重の山々を思い出させる風景が広がっています。バスでマインフェルト観光に出発。一時間かけてハイジの里に到着してハイジの泉やハイジの家を見て回りました。カウベルの音が響いて今にもハイジやペーターが出てきそうな何とも、のどかな所でした。お昼はサンモリッツ湖畔のレストランでランチを頂きます

午後からはロープウェイでディアボレッツァ展望台に到着。覚悟はしていたけれどやっぱり寒い!ここで間近にモルテラッチュ氷河を見ることが出来ました。 目の前にはピッツパリュ(3,095m)・べラヴィスタ(3,922m)・ピッツベルニナ(4,049m)の山々が聳え立っていますが山頂はガスに覆われたまま… 一時間足らず待っていましたが最後まで晴れることはありませんでした

下山後、レーティッシュ鉄道ベルニナ線に乗りベルニナからサンモリッツに戻り、湖の周りを散策して素敵な景色を眺めながらコーヒータイムヽ(^。^)ノ

今夜の宿はシルバプラーナの湖畔のホテルです。この時期は夜の10時近くまで明るいのでどうしても寝るのが遅くなります。ちょっと時差ボケもありますが旅はまだまだこれから…
広島空港〜羽田空港〜ミュンヘン〜マイエンフェルト

2014年 7月5日(土) 
いよいよスイス旅行 ”広島から行く!決定版スイス8日間”の旅の始まりです

朝5時に自宅を出発し、小谷SAで朝食(きつねうどん)を摂りました。広島空港そばにある正広駐車場(一日¥500)に車を停めシャトルバスで空港にむかい、待ち合わせ場所のANAカウンター前に到着してみると…なんと広島からは私たち二人だけというちょっと意外な展開です

広島発ANA7:35に搭乗し、羽田空港に9:00に到着し、ここで初めて添乗員さんとご対面。羽田発 12:20のルフトハンザ航空に乗り、約12時間かけてミュンヘンへ

ミュンヘンに到着、陽気なスロバキア人のミロさんの運転するバスに乗り約3時間かけてドイツ・オーストリアの国境を越て約300kmバスに乗りスイスに向かいます。この日の宿泊地マインフェルトの”スイス ハイジホテルに到着

途中、トイレのあるSAに立ち寄りました。トイレは有料で料金は50セント(ユーロ)くらいで、機械にお金を入れるとトイレの入り口のバーが開閉して、一緒にお店で使える割引券が出てくる仕組みです。SAで買い物をすると元がとれます。ここからユーロとフランを使い分けながらドキドキのトイレ体験が続きます!!日本で無料のトイレが使えるありがたさを実感します
トップへ 
 ハイジの泉
 ハイジの里
 
サンモリッツ湖畔レストランからの眺め 
湖畔のレストランのランチ
ドイツで飲まれる微炭酸の飲み物”リベラ”を初体験 
 ロープウエイでディアボレッツァ展望台へ
 山頂はガスの中…
  迫力満点の氷河
 ツーショット
 ディアボレッツァ展望台
レーティッシュ鉄道ベルニナ線に乗り込む
 サンモリッツへ
 車窓から眺めるホルンの演奏
 サンモリッツの駅で見つけた”箱根登山列車”
ドイツ語のオーダーにドキドキしながら
湖畔のカフェでコーヒータイム(^_^;)
 本日の宿泊地 シルヴァプラーナ
 ニラアルピナホテルの夕食
これから乗り込む ルフトハンザ機(羽田空港)
 ドイツミュンヘンに向かってテイクオフ
 マインフェルトへ
この景色に感動ヽ(^。^)ノ(ホテルから見たこの山でも2000メートル以上あります!)
 何処までも続く絶景!
 ディアボレッツア展望台からの この景色を楽しみにしていましたが…
羽田空港ミュンヘン一マインフェルトサンモリッツディアボレッツアサンモリッツシルヴァプラーナ
ス イ ス の 旅 T
inserted by FC2 system