広島市安佐北区白木町
トップへ  登山記録へ
  今日は以外に少ない駐車地の車 (この暑さの中登るのは大変です^_^;)
 登山口
 タオルを絞ると滝のような汗
 汗をかきながら5合目まで登ってきました
 水槽のある水場(15分休憩)
 水場(ここでも10分休憩)
 白木山山頂(足元がふらついています…ゼェゼェゼェ(^_^;)
 山頂標識
   白木山神社
 暑くて食欲がないので昼食はコンビニの冷麺
 凍らせたブドウ 冷たくて美味しかった(*^_^*)
 展望地からの白木の町を望む
 登山口まで下りてきました
 和スパで汗を流す
 おんまく寿司で夕食
2014年 7月27日(日)

日曜日 朝から山登りに行くつもりで、雨雲レーダーをチェックしてみると芸北辺りから中国山地は雨模様。 がっかりして二度寝…諦めてソファでうたた寝をしていると雷の音で目が覚めた。あらためて雨雲レーダーを見てみると雨雲は瀬戸内海の方向に移動していた。今から芸北に行くのはしんどいので白木山に登って孫の顔を見て帰ることにした

白木山は標高差約800mを登る山で、この時期夏山トレーニングで登る登山者が多い。この日 出会った人たちも、北岳に登るという親子や先週白馬岳を歩いてこられたという方たちだった

登山口からいきなり階段が続き先ずはひと汗かいた。その後、全身から汗がふきだしてズボンも汗でびっしょり濡れた。熱中症予防に飲料水を少しずつ口に含みながら登って行く(本日二人で飲み水3L)

5合目まで登った所でひと休み、首にかけたタオルを絞ると汗が滝のように流れた。次に水槽のある広場で大休憩、ホースから流れる水で顔を洗うと冷たくて気持ちいい 生き返った気分♪

この山は9合目まで登ってくると最後の急坂が一番しんどい^_^; ここが我慢のしどころ…頑張って山頂に到着した!!あ〜ぁ 暑かったヽ(^。^)ノ

山頂は日陰が少ないので山頂にある小屋の中で昼食を摂り、ひと休みして早目に下山。下山後は温泉で汗を流して孫に会いに行った。お話が出来るようになっていて、子供の成長の速さを実感!おんまく寿司で失われた塩分をしっかり摂取した後帰宅。今日もよく歩きました お疲れ様でした
駐車地(10:30)→白木山登山口(10:40)→5合目(11:40〜11:45)→水槽のある水場(12:10〜12:25)→水場(12:40)→白木山山頂(12:55〜13:35)→水場(13:50)→登山口(14:50)→駐車地(15:00)
白 木 山(889m)