アイガー・メンヒ・ユングフラウ
トップへ 
  
バラ公園から眺めるベルンの街の全景 
 アーレ川の河畔にある熊公園
 正義の女神の噴水  
 扉を開けるとお店が…
 街で見かけたバグパイプの演奏
 ベルンの街
 13世紀にたてられた時計塔
大がかりではないけどかわいい仕掛け時計
 
   シムソンの噴水
 スイス最後の夜にビールで乾杯
 チューリッヒのホテルのロビーで、ワインストックのタワーで宙吊りのパフォーマンスをする女性
 ミュンヘンから空路日本へ
 富士山が見えてきた!
日本に無事に帰ってきましたヽ(^。^)ノ
下山後は、グリンデルワルドを経由してベルンに向かいました。スイスと言えばジュネーブが一番に思い浮かびますが首都はベルンなんですね。 まず初めに訪れたのは街の中心部にあるバラ公園 ここから眺めるベルンの街は素晴らしかった。次に向かったのが熊公園 スイスの熊は山ではなく街にいました(笑)

ベルンの旧市街地を歩いてみるとちょっと不思議なカラフルな噴水がたくさんありました。全部で11もあるそうです。大きな通りを歩いていくと時計台が見えてきました.。毎時56分頃になると仕掛け時計が動き出すと聞いて急いで行ってみました。この時計は百年以上前から動き続けているそうです。でも動きはかなりクラッシックでした^_^;

街を歩いていると所々道路の端にある”ふた”のようなものが気になりました。開いているふたを覗いてみると、階段があり地下にはオシャレなお店がありました。ちょっと不思議なお店の光景です

最後の夜はチューリッヒの空港そばのホテルに宿泊しました。私たちがホテルに到着すると、ロビーではワインストックのタワーの中で女性がワイヤーを使って宙吊りのパフォーマンスを見せてくれました。これにはみんなびっくり(@_@)! 翌日はミュンヘンからルフトハンザ航空直行便で帰国の途に就きました

長かった8日間のスイスの旅レポも今回がラスト 最後までご覧いただきありがとうございました。マッターホルン・モンブラン・ユングフラウは天候に恵まれずどの写真も雪景色(^_^;) 記憶を辿りながらレポを最後まで書き上げるのは大変でしたがあらためて楽しかったスイスの旅を思い出しました
   ウェンゲンのホテル
 クライネ・シャイデックで列車を乗り換え
 アイガーヴェント駅でちょっと途中下車
 少しだけアイガーの北壁が見える!
  スフィンクス展望台 
    今日も雪で景色が見えず…

「とにかく寒〜い!」
本日の気温

現在の気温 -4.9℃
最低気温  -8.1℃
現在の風速 37km/h
 
 氷の彫刻
氷河を約20mの深さまで掘って作った氷の宮殿
雪のドーム
  ここは メンヒが見える”プラトーテラス”展望台ですが…
白一色の世界で、この時点ではここがどこなのかよく分かっていません^_^;
 
 
小雨の降る中のハイキング 
アイガーグレッチャーを出発 
 一面に広がるお花畑
もうすぐクライネ・シャイデックに到着
 アルプスの花
2014年 7月10日(木)

ウェンゲンのホテルで目が覚めると雨… 今日はユングフラウ鉄道に乗りクライネシャイデックの駅で列車を乗り換えます。ここからはアイガー、メンヒの山の中を走るためほとんどが
トンネルの中。途中、トンネル内の2つの駅”アイガーヴァント(アイガー北壁駅)””アイスメーア(氷海駅)”で約5分間停車して外の景色を眺めます。ここでアイガーの北壁がわずかに見えましたが相変わらず視界はゼロ

ユングフラウヨッホ駅に到着しました。地下通路からエレベーターに乗り標高3571mのスフィンクス展望台まで上がってきました。ここからは晴れていれば西にユングフラウ、東にメンヒ、南にはアレッチ氷河が望める場所です

氷河を削って作った氷の宮殿(アイスパレス)には熊やアザラシ・ペンギンのかわいい彫刻がありました。プラトーテラス(氷原)の展望台にも行ってみました ここはメンヒを間近かに望める展望台の筈ですが…結局アイガー・メンヒ・ユングフラウ・アレッチ氷河はな〜んにも見えず下山(-_-;)

昼食を済ませ午後からは、アイガーグレッチャーから雨の中ハイキングをしました。この旅行で一番役に立ったのが皮肉なことに雨カッパでした。前回のハイキングが中止になったこともあり、花をいっぱい見ることが出来て雨でも楽しかったです

クライネシャイデックまで下っていく途中、時折雲の切れ間からユングフラウの山々を見ることが出来ましたが、最後まで雨にたたられた今回の展望台巡りでした
ウェンゲンスフィンクス展望台アイガーグレッチャグリンデルワルトベルンチューリッヒ泊
スイスの旅W
inserted by FC2 system