トップへ   登山記録へ
2014年 5月4日(祝)

朝”道の駅宇目”を出て国道326号線の宇目町桑ノ原地区から林道へ入り、途中から未舗装のダート道を走り、ようやく夏木山新道登山口に到着すると,すでに路肩には10台余りの車が停まっていた。私たちも広くなった路肩に車を停め少し後戻りし登り始める

登山道はかなりの急坂で足元には木の根っこが張り出し歩きにくい。息を切らせながら上を見上げると満開のシャクナゲが咲いていた。ここからしばらくシャクナゲロードが続きしばらくするとアケボノツツジも見え始め、写真を撮りながら夏木山山頂にむかって登って行く

夏木山山頂でひと休み。私たちは今回、急きょ決まった山行で情報が乏しく五葉岳へはピークハントのつもりでした。しかしここで途中出会った登山者から、五葉岳〜トッキン岳(兜巾岳)の鞍部辺りにアケボノツツジがたくさん咲いていると聞き、元気よく歩き始めた。夏木山から要山・鹿の子山を経由して五葉岳をめざし緩やかな登山道を歩いていく
 兜巾岳・五葉岳 分岐標識
 トッキン岳(兜巾岳)の鞍部に咲くアケボノツツジ
五葉岳とミツバツツジ
傾山を望む
 五葉岳山頂
 大崩山 (いつか行きたいな…)
 夏木山まで戻ってきました
 ヒカゲツツジ
 新緑が眩しい
 無事に下山
   ”道の駅 宇目”のそばにかかる”唄けんか大橋”
前方にピンクに染まる山肌が見えてきた。五葉岳・トッキン岳の分岐からトッキン岳鞍部方向に歩いていくとピンクのアケボノツツジがたくさん咲いていた。「これはすご〜い!」予想以上の花の多さにびっくり(@_@)

いよいよ五葉岳山頂に到着です。山頂から北側に傾山山系の山々が広がり南側には大崩山の素晴らしい景色!山頂の狭い岩場から少し下った場所で昼食を摂ったのち下山開始。シャクナゲ・アケボノツツジ・アセビを眺め鳥の囀りを聴きながら、新緑の美しさに感動し登山口に戻った

満開のアケボノツツジとシャクナゲを見ることが出来て大満足の今回の山歩きだった。のほほん隊のと〜さん&なおちゃん今回も色々お世話になりました。また、ご一緒してくださいヽ(^。^)ノ
未踏の山に登る度、新しい発見がある。”山”っていいなぁ〜さて、次の山めざして…
  私たちも広くなった 路肩に車を駐車
 夏木山登山口
 ツクシシャクナゲのアップ
 木の根っこが入り組んだ急坂を登る
 アケボノツツジのアップ
 アケボノツツジ
シャクナゲ、アケボノツツジのコラボ
 夏木山山頂に到着
 五葉岳を目指して進む(今日もブルースカイ)
 傾山を望む
 キツツキの仕業かな?
ピンクに染まる山肌(画面ではあまり分かりませんが実際は綺麗でした)
 アセビのトンネルを行く
 シャクナゲとアセビ
夏木山登山口(7:30)→夏木山山頂(9:25)→五葉岳山頂・昼食(11:25〜12:00)→夏木山(13:05)→登山口(14:15)
大分県佐伯市宇目
夏木山(1,386m)・五葉岳(1,569.7m)