トップへ   登山記録へ
 皿ヶ嶺
 
クルマムグラ    コンロンソウ    イチリンソウ
         
 シコクスミレ   ヤマブキソウ    ハナイカダ
         
 タニギキョウ    コクワガタ    シコクナベワリ
         
 クロフネサイシン    コケイラン    ヤマルリソウ
         
 ドウダンツツジ    シコクカッコウソウ    ホウチャクソウ
     
シャクナゲ   ・・・・・    チゴユリ 
 上林公園駐車場から出発
 風穴へ
 お目当ての青い芥子
 うつむくように咲くヒマラヤの青い芥子
 こちらは正面から
 風穴
   皿ヶ嶺登山口
 お腹が空いたので木陰の下、早めの昼食
 十字峠から皿ヶ嶺山頂へ(今日はずっとこのような木漏れ日の中歩きました)
 皿ヶ嶺二等三角点はここ!
 皿ヶ嶺山頂
 山頂から少し黄砂がかかる景色を眺める
 
 竜神平避難小屋
 ブナ林
 川内温泉”さくらの湯”(¥410)で汗を流す  
   今治の港町の食事処で夕食
2014年 5月31日(土)

今回はネット仲間の修行僧さんに案内して頂いて、のほほん隊のなおちゃん&と〜さんと一緒に皿ヶ峰に登ることになった。自宅を朝6時前に出発し小谷SAで待ち合わせ、朝食にアンデルセンの焼き立てのパンを食べたのち四国に向かって車を走らせた。今回は昨年イタリア旅行で仲良くなったみさっちゃんも一緒に登ることになり久々の再会 楽しくなりそうです(^o^)

予定より少し遅れて上林森林公園駐車場に到着。修行僧さんご夫妻と合流し総勢7名で登り始める。今回のお目当ては風穴に咲く”ヒマラヤの青い芥子”の花が2輪咲いていた!風穴から流れるひんやりとした空気が気持ちいいヽ(^。^)ノ

修行僧さんに案内して頂きながら登り始める。ふだんは名前が分からず見過ごしてしまう花をゆっくり写真に撮りながらこんな山歩きも楽しいものです。でもなかなか前に進みません^_^;

一時間ほど歩いたところでみんなで賑やかに昼食タイム。久々に会うメンバーもいて話が弾んだ。食事の後、十字峠から皿ヶ峰山頂へ… 皿ヶ嶺山頂からは黄砂で少し霞んでいたが久万高原町や東温市が望めた。竜神平から新緑のぶなの林を歩いて登山口に戻る

皿ヶ嶺に登るのは3回目ですが、前回、前々回とも雨で3度目でやっと晴れの中歩けました!今回は5kmほどの距離を5時間かけてゆっくり歩いて沢山花の名前を覚えることが出来た。こんな山歩きも良いものですね
風穴下駐車場(10:50)→風穴(10:55)→昼食(12:05〜12:45)→十字峠(13:15)→皿ヶ嶺山頂(13:30〜13:40)→竜神平(14:15)→風穴下駐車場(15:50)
愛媛県東温市上林
皿ヶ嶺(1,271m)
inserted by FC2 system