翌日 住吉神社を参拝、願いの叶う夫婦楠でパワーを頂き 勝本朝市へ。イルカパーク・猿岩・黒崎砲台跡・掛木古墳…などを見学の後、月読神社に参拝

昼食味処”うめしま”でさしの入った壱岐牛をお腹いっぱい食べて大満足(*^_^*) 
海女さんが漁をする様子を眺めながら景色の美しい”左京鼻”へ
八幡浦の海中に祀られたお腹が丸くえぐられた”はらほげ地蔵”にお参りして
壱岐・芦辺港よりフェリーに乗り博多港に戻りバスで博多駅にむかった。このバスの中で気ままなダンナが添乗員さんとジャンケンをして勝ち残って見事焼酎をゲットしました! ラッキーヽ(^。^)ノ
博多駅から新幹線に乗りツアーを終了して帰路に着く

壱岐の旨いもんをいっぱい食べて 玄界灘の絶景スポットを見学・朝市・麦焼酎・歴史博物館を巡り楽しい二日間でした(^。^)y-.。o○     
猿 岩
トップへ   
左京鼻
はらほげ地蔵
 住吉神社の夫婦楠 
おへその様な穴がパワースポット

木の周りを一周回れば願いがかなう
男性は左回り 女性は右回り
 勝本朝市
イルカの餌やり
イルカの大ジャンプ 
 
日本一大きな黒崎砲台跡
桂木古墳 
月読神社
壱岐牛を堪能 
 
 
 添乗員さんとジャンケンし、勝ち残って
焼酎をゲットしました ラッキー(*^_^*)/
 
   お世話になりましたヽ(^。^)ノ 
笑顔が素敵な添乗員さん
 フェリー”きづな”に乗船し壱岐へ
 郷ノ浦港に向かって出発!
ヤフードームが見える
 
   
日本の電力の基礎を築き政界ともかかわりが深かった松永安左ェ門の記念館

”わが人生は闘争なり 
今やらねば いつ出来る
わしがやらねば 誰がやる”

とにかく凄い人でした\(◎o◎)/!
一支国(いきこく)博物館
 原の辻古墳
 玄海酒造 ”壱岐は焼酎発祥の地”
 ただいま試飲中(*^_^*)
 本日のお買い上げの焼酎
ホテルのロビーの試飲コーナー
  
 蛍狩りツアーに参加しました
無数の蛍の乱舞に大感動!
こんなにたくさんの蛍を初めて見ました!!
2014年 5月24日(土)

地元のテレビ番組で放送された壱岐の旅の紹介をみて、結婚三十三周年と気ままなダンナの誕生日を祝ってこのツアーに参加することにしました。ウニ・イカ・鮑・壱岐牛…楽しみです(^_^)v

朝6時前に自宅を出発、JR呉線で集合場所の広島駅へ。このツアーの参加者43名、ご夫婦連れが多いようです。 九州新幹線さくら451号に乗り込みJR博多駅へ 博多港から2時間余りで壱岐・郷ノ浦港に到着した

まずは、食事処 磯ぜんで昼食 ”壱岐の活きイカ御前 ”献立はイカの活け造り・サザエの壺焼き・ウニ炊き込みご飯・壱岐寄せ豆 、ゲソは塩焼きでいただきました。とっても軟らかくて美味しいイカだったので,もう少し食べたかった

食事の後はバスに乗り松永安左エ門記念館・壱岐市立一支国博物館・原の辻一支国王都復元公園などを回り 壱岐縁の人物や歴史について見学。この日の最後は壱岐は芋焼酎の発祥の地という事で、玄海酒造へ。商品の説明を聞いた後は試飲タイム。色々飲み比べてみました。美味しかった〜(^。^)ノ

夕食は鮑の踊り焼き・ウニのしゃぶしゃぶ・ウニのせご飯・金目鯛の煮つけ・ウニグラタン…お腹いっぱいになった後、蛍狩りツアーに参加しました。川沿いに見たこともないくらい沢山の蛍が飛び交っていて参加者一同大感動でした
一日目 JR広島駅→JR博多駅→博多港→壱岐・郷ノ浦港→昼食(磯ぜん・壱岐の烏賊)→
      松永安左衛門記念館→壱岐市立一支国博物館→原の辻王都復元公園→玄海酒造
      郷ノ浦地区(ホテルステラコート太安閣)泊

二日目 住吉神社→イルカパーク→猿岩・黒崎砲台跡→掛木古墳→月読神社→昼食(味処うめしま)       左京鼻→はらほげ地蔵→壱岐・芦辺港→博多港→JR博多駅→JR広島駅
長崎県壱岐市
壱岐グルメの旅
inserted by FC2 system