トップへ  登山記録へ
 登山道に咲くカタクリ
 ちょっと白いけど…白じゃない  
   「白いカタクリ?」
   と思ったけどこれも違っていました
 
 こっちが本物の白いカタクリ(撮影 2007.4.29) 
 ナツトウダイ
 エイザンスミレ
昼食を済ませミノコシ峠に向かって下っていくと登山道はまさにカタクリロード。どこまでもカタクリの花が続いています。すれ違う登山者に白いカタクリについて聞いてみると「登山道の両脇にありましたよ」と言われ、今回は期待が持てそうです

みんなで目を皿のようにして白いカタクリを探していくと、色の薄い花はありますが白いカタクリはなかなか見つかりません。ようやく白いカタクリを見つけて写真を撮りました

右谷山には行かずそのままミノコシ峠から下ることにしましたが、この階段は急なのでかなり足に応えます。途中、なおちゃんがシュンランを見つけました。山でシュンランを見るのは初めてですヽ(^。^)ノ

木馬トンネルを通り迫力のある五竜の滝を眺めながら寂地峡駐車場に戻ってきました。今回も満開のカタクリを楽しみながらの山歩き、とっても楽しかった

でも、。自宅に帰り7年前に撮った白いカタクリの写真と比べてみると、残念ながら今回撮った白い花はみんな違っていました。残念…(^_^;) またいつか白いカタクリを見たいと思います
 
なおちゃんが見つけた珍しい花”シュンラン ” 
 ミノコシ峠に到着
 ちょっとひと休み
 木馬トンネル
 五龍の滝へ
 細い階段を下る
 竜頭の滝
白竜の滝
 犬戻遊歩道入り口から歩き始める
 犬戻しの滝
 ミヤマカタバミ
 登山道に咲く花を撮影しながら登って行く
珍しい!石を抱えた根っこ
 カタクリ
 カタクリ
 寂地山山頂に到着
 今日の昼食
  デザートはなおちゃんから頂きました
2014年 4月26日(土)

先週に続きのほほん隊のと〜さん&なおちゃんと一緒に寂地山に行きました。今回は白いカタクリを探します。今回も車2台をそれぞれ寂地峡駐車場と犬戻遊歩道入口に駐車して縦走します

東屋そばの遊歩道入口から階段を登って歩き始め、犬戻し渓谷を眺めながら登って行く。犬戻の滝を通り過ぎて林道に出ます。ミヤマカタバミやネコノメソウなど花を撮りながら林道終点まで歩く

林道終点からコンクリートの橋を渡るとここからは急坂が続く。息を弾ませながら登って行くと登山道にそろそろカタクリの蕾が見え始めました。広い主尾根に出るとあたり一面にカタクリの花がたくさん咲いていた。蕾も沢山あり、これならGWの間はカタクリの花が楽しめそうです。たくさんの登山者で賑わっていましたが山頂の隅で昼食です
犬戻し遊歩道入口(8:45)→犬戻の滝(9:00)→林道終点寂地山登山口(9:45)→尾根出会のカタクリの群生(10:50)→寂地山山頂・昼食(11:05〜11:50)→ミノコシ峠(13:05)→木馬トンネル(14:30)→寂地峡駐車場(14:55)
山口県岩国市錦町
寂 地 山(1,337m)
inserted by FC2 system