山頂に到着すると他に登山者はなく私たちが一番乗りでした。先行されていた単独の登山者はキャンプ場経由で後から登ってこられ 「トレースがあり楽をさせていただきました」とのことでした

小室井山山頂では雪だるまや雪の椅子を作ったり、雪合戦をしたりメンバーも一緒になって童心に帰えり雪遊びを楽しんだ。下山は元気な少年はそりに乗って楽ちんそう、でも、トナカイ役の大人はフーフー言いながらそりを引っ張り大変です(^_^;) 途中、珍しいウサギのねぐらをダンナが見つけ、初めて見るこの穴にみんな興味津々でした

元気な少年もみんなと一緒に公園センターの駐車場に戻ってきました。彼の参加で今回はみんなで童心に戻り楽しい山歩きになりました。小さい頃から山に親しんだ彼は将来山男になってほしいですね。また一緒に歩きましょう。 今回歩いたコースは大人から子供まで楽しめるおすすめの山です
トップへ  登山記録へ 
/iframe>
 誰もいない山頂に到着(真っ白なキャンパスです)
 雪だるまさんも楽しそう
 雪のオブジェ
雪のオブジェ
 山頂で楽しい昼食
 下山開始
 ”クマに注意!?”
 ウサギの穴発見!中にいるのかな?
 トナカイ役のお二人さん お疲れ様でした^_^;
 もみの木森林公園センター
 さぁ出発です
 小室井山登山口
 サイクリングロードを横切る
熊棚発見!
  この後も沢山の熊棚を見つけた
 交代で先頭を歩く
 そり遊びヽ(^。^)ノ
 雪の降り積もる巨木
2014年 12月23日(祝)

今日は絶好の山歩き日和。風車番さんたちと一緒に今シーズン初のスノートレッキングで小室井山まで歩くことになった。元気いっぱいの少年も参加して総勢6人での雪山歩きです

もみの木森林公園までの道路には除雪された雪がすこし残る程度。公園センターに集合し登山届を提出して出発です。水分を含んでかなり重い雪の中を歩いていくと、オートキャンプ場方向にはツボ足の先行者のトレースが残っていた

途中、熊棚やウサギの足跡をたくさん見つけた。やんちゃな小学生は降り積もった雪を落としてみたり、いたずら書きをしたり雪玉を作って投げたり…とにかく元気いっぱい! みんなで楽しみながら山頂を目指した
もみの木森林公園センター(10:25)→サイクリングロード分岐(10:55)→小室井山山頂(12:25)→公園センター→(15:25)
広島県廿日市市吉和
小室井山スノーハイク(1,072m)
inserted by FC2 system