北野天満宮
   
   
   
   
2014年 11月22日(土)

嵐山から下山後、行列が出来るお店のラーメン”第一旭”を食べてお腹がいっぱいになったので、二条城で行われる”アートアクアリウム”と言うイべントに行ってみることにしました。嵐山山頂で名古屋から来られた登山者から聞いた話ですが、金魚がライトアップされてとてもきれいだそうです

二条城に到着するとなが〜い行列が出来ていました。最後尾はお城を半周したところにあり、係りの人に話を聞くと2時間近く並んで入場できても30分くらいしか見れないでしょうと言う話を聞き入場を諦めました

このままホテルに帰ろうと思いましたが、北野天満宮の紅葉もきれいだという話を思い出してタクシーに乗って行ってみることにしました。しかし、タクシーの運転手さんも北野天満宮のライトアップは知らないと…境内はとても静かだし…ライトアップはやっているのか心配になりましたが中に入ってみると境内西側の”もみじ苑”でライトアップが行われていて賑わっていました。入場料は¥600ですがお茶とお菓子が付いていました

豊臣秀吉が築いた御土居一帯には250本の桜と樹齢350年〜400年の紅葉の木も数本ありライトに照らされた紅葉はとても幻想的でした
トップへ   
 西本願寺
 
 御影堂
 飛雲閣  唐門
   
 清水寺
2014年11月24日(振休)

京都4日目は西本願寺にお勤めされている知り合いの方に案内して頂きました

200畳あまりある大広間の対面所や南能舞台・白書院・国宝の北能舞台・飛雲閣・雁の間・菊の間・孔雀の間・虎渓の庭…などを見学しました。通常は非公開になっているお寺の中を案内して頂いて改めて西本願寺の敷地の広さに驚きました

建物の中は撮影がNGでしたが、飛雲閣のある庭は撮影することが出来ました。飛雲閣は金閣寺・銀閣寺とならぶ”京の三名閣”の一つで、滄浪池にゆらゆらと浮かぶ様子からその名前が付いたそうです。街中の喧騒を離れて紅葉真っ盛りの静かなお庭をゆっくり眺めながら贅沢な時間を過ごしました。(休日でお休みの所ご案内ありがとうございました) その後、大谷本廟にお参りしました
※このコースは前日までに西本願寺に直接申し込めば見学することが出来ます

京都の紅葉巡りの最後は清水寺です。清水の舞台の上から見る紅葉はやはり素晴らしいの一言です

今回は西本願寺で(義父)と(義母の三回忌)のお参り5割・山登り3割・紅葉見学2割の京都の旅でした。最後までご覧いただきありがとうございました
京都の紅葉の本当の色合いは動画や写真ではなかなか伝えきれませんが、少しでも私たちの感動がお伝えできればと思っています。やはり、自分の目で見て楽しむ京都…何度訪れても良いものですね
京都紅葉巡り U
inserted by FC2 system