トップへ   登山記録へ
立岩山山頂に到着すると、吉和方向から登ってこられたグループと一緒になり狭い山頂は大賑わい。山頂からは眼下に立岩貯水池、目の前には十方山、臥龍山・深入山が望め素晴らしい景色。山頂で昼食の後、荷物をデポして景色を楽しもうと吉和方向に向かった

少し下った所からは羅漢山や吉和冠が望める大展望が広がっていた。立岩山に戻る途中、大きな岩がありこの岩の上に上がってみると、ここからの景色も素晴らしかった。早速この景色をビデオで撮影(^o^)

立岩山山頂まで戻り下山開始です。登って来るとき息を切らしながら上がった急坂は 帰りには急な下り坂となりメンバー、一同滑らないよう細心の注意を払いながら下っていく。登山口でみなさんとお別れし車窓からは鮮やかに色づいた紅葉を眺めながら家路へ

facebookやヤマレコを通してまた、新しい山仲間と知り合うことが出来ました。急坂の続くこの山もみんなで登るとあっという間に山頂に到着。今回も楽しい山歩きになりましたね、みなさんまたご一緒しましょう
 立岩山山頂は大賑わい
 立岩山山頂から眺める十方山
   ただいま動画撮影中
 実はこの岩の上から…
 目の前に広がる稜線
だれが作ったのかな 可愛い雪だるま
 シキミの実
市間山山頂でみんな揃ってハイポーズ!
 最後の急坂を下る
 登山口に戻ってきました
 市間山(田吹)登山口(さぁ〜赤い絨毯の上を歩きますヽ(^。^)ノ)
 急坂が続く
 木々の間から眺める紅葉
 登山道に残る雪
 市間山山頂でひと休み
 登山道はふかふかの絨毯です(しかし下りは滑って大変でした!)
 名残の紅葉
 鮮やかな紅葉
   ブナの木の幹には無数の熊の爪痕
 アップで…
 ミズナラの木に新しい?爪痕
 見上げるとたくさんの熊だな!
2014年 11月15日(土)

週末ごとに天気が悪く3週間ぶりの山歩きとなった。今回は紅葉を求めて春に登った市間山・立岩山に再び登った。集合場所の”戸河内道の駅”の駐車場には風車番さん・のほほん隊をはじめ総勢9人が集まった。ヤマレコつながりの新メンバーも加わり今回は賑やかな山歩きになりました

田吹登山口から登り始める。登山道の紅葉のピークは過ぎていたけれど落葉した葉っぱがまるでジュータンのようにフカフカでとても歩き易かった(下りは要注意!)。木々の間からわずかに見える紅葉を楽しみながら登って行く。木の幹にはたくさんの熊の爪痕があり、中には今年?の爪痕もあった。葉を落とした木々の上にはたくさんの熊だなを見つけた。やはりこの山は熊の棲家なんだなぁ…とあらためて感じました

あっという間に市間山山頂に到着。ひと休みして立岩山に向かって尾根道を歩いていくと、登山道には数日前の雪が残っていてもうすぐ雪山シーズンです
市間山(田吹)登山口(9:30)→市間山山頂(10:25)→立岩山・昼食(11:40〜12:30)→展望見学→立岩山(13:00)→(14:05)市間山山頂(14:10)→市間山登山口(14:50)
広島県山県郡安芸太田町
市間山(1,108.9m)・立岩山(1,135m)